行政書士に6ヶ月で受からせてくれるコスパのよいフォーサイトの講座

行政書士に6ヶ月で受からせてくれるコスパのよいフォーサイトの講座

性別女性
年代40代
試験年度2017年(29年度)
エリア大阪府
勉強時間900時間
勉強期間7ヶ月間
職業その他職業
勉強法暗記,過去問,模試
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
試験科目民法,行政法,商法
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
このたび、フォーサイトの行政書士講座を受講し、無事合格することができました。

今回の受験は、5月のゴールデンウィークあけから学習を開始し、約6ヶ月の勉強期間でした。
使用した教材は基本的にはフォーサイトのみで、一般教養のみニュースやネットで補完しました。

勉強方法としては、とにかく動画をひたすら繰り返し見聞きするといったものでした。
科目によりますが、商法と一般教養以外は5~6回は回しました。

テキストは二回熟読し、あとは問題を解いたあとに該当部分を確認したり、弱い部分や苦手な部分に追加の書き込みをしたりしました。

私はアウトプットの時間が足りず、過去問は一回しただけで、民法と行政法のみ二回しました。
ただ、解説だけは全科目通して二回以上読みました。

模試はバリューセットに付いていた二回分ともう1セット別に申し込み、自宅で時間を計って解答しました。
やったのは直前期で、4回分全て160点台(記述除く)だったと思います。

ただ、一般教養が一回足切りにかかり、それ以外でも24か28という、まさにギリギリでした。
また、記述の書き方がどうしてもうまくいかず、論点を見つけることができても、うまくまとめ文章にできず困りました。

今思えば、暗記が曖昧すぎて、もやっとは知っているけれど、インプットがしっかりされていなかったように思います。
なので、択一で間違っているか合っているかは判別できても、記述で書くことができなかったんだと反省しています。

結果的には択一で174点で一般教養の足切り無し、記述採点待ちで2ヶ月半不安な日々を過ごしましたが、無事190点で合格することができました。

やはり記述の点数が悪く、反省点ばかり頭を過りますが、半年の勉強期間で合格できたことには満足しています。

フォーサイトの行政書士講座は本当に勉強のコスパが良く、また金額のコスパも最適でした。
福澤先生、本当にお世話になり、ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る