1年目は独学で失敗した行政書士。2年目はフォーサイトの教材でやる気を継続できました

性別男性
年代30代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア栃木県
勉強時間1000時間
勉強期間1年間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法参考書
商品DVD,CD,テキスト,サポート
受験回数2回目
学習スタイル独学
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は会社員として働きながら、1年目は独学で参考書を買い、勉強をしていましたが1回目は落ちてしまいました。ただ闇雲に1日5時間など無理して勉強したので結果が出なかったのだと思います。そこで、色々と調べる中で、フォーサイトの教材をネットで知りました。カラーテキストとDVDとCDで独学の時よりも理解を深める事ができましたし、1年目の結果で挫折しそうでしたが、2年目はフォーサイトの教材だけで、モチベーションを維持する事ができました。平日は1時間ぐらいに休日は頑張って4時間と決めて出来る限り継続しました。

1年目の独学で感じたのは継続の辛さ、モチベーションの維持の難しさを痛感しました。しかし、フォーサイトのバリューセット3は多岐にわたり、サポートしてくれる体制ができているので、安心して勉強できます。最初はとても不安でしたが、、、

テキスト以外にも道場アプリの簡易テストなどの媒体が多くある為、飽きずに継続する事ができたのだと思います。簡易テストは時間を意識する事ができ、本試験の対策としてかなり役立ったと感じました。

勉強途中に本当に合格できるかな?などと弱気になったり、一般のテキストよりも薄いテキストが届いた時は大丈夫かな?と感じたり、今日は勉強休みでいいかな?と思ってしまったりしましたが、私は完全な休みは作らずに、今日は仕事が忙しかったし辛いなという時も10分だけはやろうと決めてやっていました。また、DVDで通勤中の車で見る事は会社がある時は毎日継続して何回も見ました。説明がとても頭に入ってきやすかったです。試験1ケ月前には答練問題で追い込みをかける事ができました。フォーサイトから届いた教材の順序通りに繰り返し勉強する事に集中してできたのが、いい結果に繋がったのだと思います。

試験前日の過ごし方や試験当日のアドバイスまでテキストに載っており、心遣いができている通信教材だと思います。

本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る