初学者だったので行政書士のDVDとテキスト、最初は理解できず大変だった

初学者だったので行政書士のDVDとテキスト、最初は理解できず大変だった

性別女性
年代20代
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,模試
商品DVD,CD,テキスト,問題集,道場破り,費用,口コミ,サポート
受験回数初学者(1回目)
試験科目憲法
学習スタイル通信講座,通学
■不況の今、将来に不安を感じて資格取得を決意

私は、地元の大学を卒業し、地元の会社に就職しました。勤めはじめてすぐに、経営状況が急激に悪化し、将来に不安を感じるようになったのが資格を取得しようと考えるきっかけでした。


■法律初学者にも人気だったフォーサイトの通信講座

私は大学では英文学を専攻しており、法律については何も知識がありませんでした。仕事をしているので、初めから通学ではなく通信講座を考えていました。最初はテレビで大々的に宣伝している通信講座の会社で受講をしようと考えていたのですが、インターネットのクチコミなどを調べてみたところ、初学者にはわかりやすいが合格する実力はつきにくいとの評価でした。それでは、どの会社のものが良いのだろうと思っていたところ、通信講座の人気ランキングを見つけ、そこで1位だったフォーサイトを知りました。

フォーサイトは低価格で、合格に必要な最低限の知識を効率的に学ぶということが書かれてありました。私は基礎講座、過去問講座、直前対策講座のバリューセット(DVD)で受講をしたため、自分の中では高価格になってしまいましたが、それだけに絶対無駄にはしないぞと決意を固めることができました。


■テキストが読めなければ、DVD講義を聞くことからスタート!

しかし、いざ教材がくると、これで最低限の知識なのか?と思うほど大量のテキストで、固かった決意もひるんでしまいました。もともと私はものぐさで、はりきっても長続きしたためしがありませんでした。最初に受講の手引きと書かれたものを開いて、続けられるかどうかはともかく、まずはやってみようと思い、最初はDVDを見ず、テキストだけをさっと通して読んでみました。しかし、まったく予備知識もなにも無い状態からだったので最初の一冊目、憲法の判例が出てきたあたりから、読んでいると眠くなってしまい、気がつくと寝ていて何十分も経っているということがしばしばでした。

そこで、受講の手引きにあった、先にテキストを全て通して読むという流れを省き、いきなりDVDを見ることにしました。

DVD講義を聴きながらだと、ひとりで読むときとは違い、きちんと内容が頭にはいってきました。意味不明だった判例等も、そういうことだったのか、とわかるようになりました。全てのDVDを見終えた後、また受講の手引きに反していきなり過去問を始めました。当然、ほとんどわからず、解けませんでしたが、解説を読み、該当の箇所をテキストで読むという流れを繰り返しました。

■福澤先生の講義は、わかりやすい。

その後も勉強を続けることができたのは、福澤先生の講義がわかりやすかっただけではなく基礎講座DVDに飽きたら過去問、過去問に飽きたらテキスト読み、というように交互に色々な勉強をすることができたからだと思います。

■質問の対応が、とても素早くてびっくり!内容も丁寧で感動。

勉強も進んでくると、問題集の解説に疑問点が出てきたので、初めて「道場破り」を利用し、質問をしました。翌日見てみると既に回答がされており、その回答が、問題集の解説以上に丁寧で感動しました。

■試験当日は、ダメだと思いましたが、まさかのぎりぎり合格!

試験当日は、過去問や模擬試験では余りすぎていた時間が足りませんでした。やはり、本番の試験だと、一問一問に時間をかけすぎてしまいました。試験後の手ごたえは悪く、おそらくダメだろうと思っていました。しかし、結果は184点。合格ラインの180点をぎりぎり上回っていました。

■初学者でなまけ者の私が続けられたのは、フォーサイトのサポートのおかげ!

法律に触れたこともない、なまけ者な私でも勉強を続けることができたのは、充実した講座内容と、しっかりしたサポートがあったからだと思います。努力をしたことも、努力が実るという経験も、何年かぶりのことで大変感動しました。今後、実務をしていくに当たっても、更に努力を続けていきたいと思います。

福澤先生をはじめ、フォーサイトの方々には大変お世話になりました。本当にありがとうございます。
2おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る