合格体験記 「フォーサイトは自分に合わせてカスタマイズできる教材!」

行政書士通信講座合格体験記

文字サイズ 

フォーサイトは自分に合わせてカスタマイズできる教材!

( 男性 /  20代  / 会社員 )

■カラーのテキストでDVD付き、それでこの価格!?

 フォーサイトとの出会いは、ちょうど1年前でした。まずは情報集めと思い、いくつかの通信講座の資料を取り寄せたのが始まりでした。届いたいくつかの資料に目を通してから、フォーサイトに決めるのにそれほど時間はかかりませんでした。フォーサイトに決めた一番の理由は、カラー化されたテキストの見易さ、そしてDVD講義がついているのにもかかわらず、リーズナブルな価格でした。これは、他の通信教材にない魅力でした。


■テキストの分量もちょうどいい!

 いざ学習し始めると、1冊あたりの分量も多すぎず、途中で挫折せずに進めることができました。振り返って考えてみると、反復できる分量というのも大事だったと思います。

■余裕を持った計画で、テキスト⇒DVDで深い理解を!

 まずは、学習にとりかかる前に大まかな計画を立てました。試験日から逆算し、遅くともその3か月前には過去問演習(アウトプット)期間に入れるようにし、その3か月前には基礎学習(インプット)を終えるという具合です。仕事をしながらの学習でしたので、少し余裕を持った計画を立てました。

 次に、教材はいきなりDVDを見るのではなく、テキストだけで理解するよう努めてから、その後DVDを見てさらに理解を深めるようにしました。このとき、市販の教材も不足した知識を補うのに役立ちました。最終的には、インプット期間だけでなく、アウトプット期間にも、学習内容を忘れないようテキストを復習していたので、テキスト及びDVDは最低でも5周以上したと思います。周を重ねるごとに、テキストのメモ欄は、法律条文、用語、関連知識などで埋まっていきました。

 学習スタイルとしては、仕事を終えて帰宅してからという深夜型で、平日2〜3時間、土日5〜6時間位だったと思います。途中仕事が忙しく、思うように時間がとれず、何度か受験をあきらめようと思ったこともありましたが、あきらめずに良かったと思います。

■合格だけでない、充実感・達成感・自信!

 今、この1年間を振り返ってみると、苦労もそうですが、合格と引き換えに得た充実感、達成感は私にとって何物にも代えがたい貴重な財産になりました。そして、自信になりました。ある意味、自分に合わせてカスタマイズできるフォーサイトの教材に出会えたことに感謝いたします。そして、今まで本当にありがとうございました。

.

よく見られている合格体験記はこちら