合格体験記 「スケジュールを決めることが大切だと思います」

行政書士通信講座合格体験記

文字サイズ 

スケジュールを決めることが大切だと思います

( 女性 /  30代  / 会社員 )

フォーサイトのテキストは、
1回目の行政書士試験に落ちたあと、すぐ申し込みました。

それまでは本屋で売っている
テキストや問題集を何冊か購入して勉強していましたが、
1回目の試験では全く見たことのない問題が多く、
もっと情報量の多いテキストが必要だと感じたからです。

フォーサイトのテキストは絵も多く、とても分かりやすいです。
難しい民法は絵をみながら頭のなかでイメージし覚えていきました。
重要な判例もしっかり載っているので、
必要な知識を確実に頭に入れることができました。

CDは車で通勤するときに繰り返し聞きました。
テキストを手にできないときにも勉強できるので、
時間のない人にもオススメです。

テキストは5~6回、問題集は6~7回繰り返してやりました。
過去問をやってもなかなかできないときは、
一問一答集をしっかりやるといいです。
一問一答で確実に知識を頭に入れてから
過去問とテキストを繰り返す、という方法で
かなり得点できるようになりました。

あとは試験までのスケジュールを決めることが大切だと思います。
テキストや問題集を試験までに何回やるのかを決め、
毎月のスケジュールを細かく決めてやりました。
忙しくてスケジュール通りできないときは、休日に調整します。

スケジュールに余裕があるときは半日ほど息抜きをしたりして、
飽きないように工夫するといいと思います。

あとは、隙間時間を大切に使うことです。
私はいつもテキストを持ち歩きました。

夕飯の支度をしているときも、
料理を煮込んでいる間に2~3ページ読んだり、
通勤途中で10分ほどコーヒーを飲みながら
問題集を2~3問やったりしていました。

少しの時間も毎日積み重ねればかなりの量になります。
そして短時間なので集中してできます。
試験1ヶ月前にはかなり勉強がすすんでいました。
最後の1ヶ月は知識の確認という感じで、
テキストやよく間違えた問題を一通り見直すことができました。

おかげで、2回目の試験は余裕の点数で合格することができました。

.

よく見られている合格体験記はこちら