社労士の勉強時間を確保させてくれたフォーサイト

社労士の勉強時間を確保させてくれたフォーサイト

性別男性
年代40代
試験年度2014年(26年度)
エリア岡山県
勉強時間1000時間
勉強期間8ヶ月間
受験回数3回目
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
独学で他の教材を使用して受験に失敗し、このままの勉強方法では前回と同様の結果で終わってしまうと思い、通信教育をさがしていたところフォーサイトに出会いました。

他社と比べても手頃な価格でサンプルを取り寄せてみてこれなら、と購入を決めました。

今年でフォーサイトの利用は2年目になります。昨年は選択式で科目基準点に届かず不合格。でも総合点では合格基準に達しており自分の実力が付いているのは実感できたため、今年もDVD講座を利用させていただきました。

2月頃から平日2時間位、週末は5時間位勉強し、6月頃から平日3~4時間、週末は8時間位、1ヶ月前には平日3~4時間、週末は10時間位は学習していたと思います。今思えば、これ程勉強したのは生まれて初めてです。

通勤中は昨年のCDを車で常に聞いていました。テキストが届くと単元毎にDVDを見て、読み返します。そしてチェックテストで確認します。一科目終わったら過去問を解いてDVDで解説を見ます。一通り終わったら過去問を繰り返し解いて、DVDも速度を上げて繰り返し見ます。

教材が届くペースも追い付いたら次が届き、楽な方に流れやすい自分の性格に合っていたように思います。テキストも大きな文字で重要ポイントが厳選されており非常に使いやすく感じました。フォーサイトでないとこれだけの勉強時間は取れなかったと思います。

今年は他社の模擬試験も確認のため三回受けましたが合格点に届いていたため、自分の選択は間違いないと自信を持つことができました。あとは、過去問と予想問題をひたすら解きながら、基本が一番重要だと考えテキスト読み込みとチェックテストを繰り返しやりました。

直前は法改正講座と選択式対策講座を受講しました。使用したのはほぼフォーサイトの教材、あとは他社の模擬試験だけです。

本試験が終わってある程度の手応えがありましたが、知識の定着のため通勤の車中では今もCDを聞いています。これからもDVDは繰り返し見るつもりです。

振り返ってみて独学のみでは合格は難しかったと思います。加藤先生本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る