育児の合間に900時間社労士を勉強

性別女性
年代30代
試験年度2019年(令和1年度)
エリア神奈川県
勉強時間700時間
勉強期間1年間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数2回目
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
■自己紹介
会社員で育児休業中。
0歳と4歳のママで32歳です。
?
■資格を取ろうと思った理由
母親になってもキャリアを積みたいという気持ちはあるものの、子育てしながら時短勤務でなかなか責任のある役職にもつけず、何か専門性のある仕事がしたいと思ったからです。

■フォーサイト を選んだ理由
?乳児と幼児の子育てがあり、通学は難しいと思ったからです。でも独学ではさすがに挫折しそうだと思ったので、通信を選びました。
通信の中でも、フォーサイト は値段も安く、その割に教材の完成度が高く、わかりやすいことが決めてです。
テキストがフルカラーで情報量がしぼられているので、満点ではなく合格点を目指す、という感じがよかった。
?
?
■フォーサイトについて
一番よかったのは、DVDの基礎講座。
?加藤先生の声は本当に聞きやすくて、
いつもお皿を洗ったり洗濯物をたたみながら聞いてましたが、頭に入りやすかったです。
あとは加藤先生の優しく真面目な人柄が、
話を聞いていて伝わってきました。
副教材について、6月頃からはじまる、あと何週間、というカレンダーをキッチンに置いて、毎日みていました。
あの1日1日の格言がなにげにモチベーション維持に良かったです。
単語カードはトイレに置きトイレに入るたびに、
1枚覚えるまで外にでない、
という感じにしてました。

■「道場破り」について
DVDやテキストがなくても勉強ができるのが本当にいいと思います。旅行に行ったときも、
ふとした時間で講義をきいたり、
毎晩就寝前にベッドの中でも、
イヤホンをつけて聞いていました。スマホ1つで気軽に勉強できるのは、勉強を継続する上で重要だと思います。

■その他.フォーサイトの良かった点・悪かった点

?良かった点は、初学者にもとにかくわかりやすく基礎力がつく点です。
私の仕事は家具・インテリアの販売で、インテリアコーディネーターの資格を活かして働いていました。
そんな全くの畑違いの私でも、フォーサイトのおかげで、半年でだいぶ理解できました。
テキストのわかりやすさ、情報量も的確だと思います。

悪かった点は、フォーサイトの問題演習の量が少し少ないように感じました。ですので、市販のTACや大原、LECの模擬問題集で訓練しました。
直前対策講座は、ちょっと割高だな、と思ったので私は買えなかったのですが、
そこまでやっていれば、問題演習は足りたのかなぁ、とも思います。

■勉強時間
900時間
?
■勉強時間の確保で工夫したポイント
ながら勉強。お皿を洗いながら、洗濯物をたたみながら、ごはんを作りながら、
子供と遊びながら、とにかく講義をきいていた。
4月頃は、最初の方に勉強した労働科目がほとんど覚えてない!と焦ってつらかったですし、
小さい子供がいるので、家にいてもなかなかまとまった時間がとれなくて大変でした。
?
■これから合格を目指す方にメッセージ
私は4年前に1度落ちて、そこで一度あきらめかけていました。
でも、ずーっと心のどこかであきらめたくない気持ちがあって、
2人目の育休を機に勉強を再開。
昔覚えたはずの知識はほとんど抜け落ちていましたが、2回目は理解も早く、
経験がある分、スムーズに勉強がすすみました。
育児や家事に追われる母親でも、スキマ時間を使って勉強を続け、合格できた事は、自分の自信になりました。
自分で選んだ教材を信じて、あきらめなければ結果はついてくるので、頑張って下さい。
?
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る