フォーサイトを選んでよかった!(28歳・メーカー勤務・男)

性別男性
年代20代
試験年度2020年(令和2年度)
エリア福島県
勉強時間1000時間
勉強期間9ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,講義動画,サポート
受験回数2回目
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
社労士資格取得を目指したのは、転職で総務人事部門に配属となったことがきっかけでした。業務において幅広い知識が必要と感じ、関連資格である社労士の勉強を始めました。試験範囲の広さや会社業務との兼ね合いに苦しみましたが、加藤講師・二神講師のサポートで無事合格することができました。フォーサイトを選んで間違いなかったと感じています。





1.選んだきっかけは講座料金


 いざ社労士の勉強をするにあたり、各社の講座の中からどれを選択すべきか正直悩みました。しかし、コストを抑えたいこと・地方在住であることから、価格が安く通信教育に特化しているフォーサイトを選択しました。講座料金を10万円程度に抑えられたことで、その分勉強環境の整備に投資することができました。具体的にはオフィスチェア・デスクライト・イヤホン・タブレットの購入などです。他社講座との料金差額で、最高の勉強環境を整えることができ、日々励むことができました。





2.いつでも勉強できる環境


 勉強を進めるにあたり本当に助かったのは、テキストデータや講義動画、講義音声をいつでも視聴・確認できることでした。通勤時間や入浴時間、ランニング時など、隙間時間に勉強を進めることで知識が定着していったと感じます。1.5倍速の講義音声は何周したかわかりません。日々のちょっとした積み重ねが、最終的には大きな力になったのだと思います。





3.要点を抑えた教材


 フォーサイトのテキストは要点がわかりやすくまとまっており、初学者にも易しいと思います。最初は頁の少なさに不安を覚えましたが、試験に出る基本はしっかりと抑えており問題ありませんでした。情報が取捨選択されている分、重要箇所の知識をしっかり定着させることができたと感じます。これ以上のボリュームでは、限られた勉強時間の大半をテキスト読み込みに割いてしまうことになり、過去問演習などのアウトプットを十分に行うことができなくなるのではないでしょうか。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る