択一問題演習の転換点

性別男性
年代50代
試験年度2020年(令和2年度)
エリア神奈川県
勉強時間1000時間
勉強期間1年間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法選択肢,過去問
商品DVD,テキスト,問題集,道場破り
受験回数3回目
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
加藤講師、二神講師、どうもありがとうございます。3回目の挑戦で合格することができました。


2回も不合格だったので、合格できるのか?不安が大きかったです。Foresight学習20か条を机に置き、不安が募ると眺めて、失敗しないことでなく、失敗する度に立ち上がることが重要と前に進む勇気をもらっていました。また、日々道場破りにアクセスして、利用者数を確認し、励みにして、テキストを読む→問題を解く→間違えた箇所をテキストで確認することに集中して、日々実行しました。


加藤講師から勉強は長期間になるなので、メリハリをつけるよう助言もいただき、安心して続けることができました。どうもありがとうございます。





■道場破り/スケジュール入力について


私は、通勤に片道2時間を要するので、実際の行動を入力したらエラーとなり、残念ながらスケジュールは作成できませんでした。


私は、平日にまとまった時間を捻出することはできず、土日に集中した勉強になってしまうので、平日の通勤時間を勉強時間に組み入れていました。平日5日間は細切れの時間をできるだけ勉強するようにしていました。電車待ち、徒歩移動の際、単語カードは役立ちました。(単語カードは、道場破りだけども、法改正に順応してもらえると、いいなと思いました)





■教材について


フルカラーのテキストと講義DVD/ダウンロードできる仕組みがとてもよかったです。加藤講師、二神講師の講義(全体を俯瞰した背景、体系から、細かな仕組みなどの説明)と一体になって、テキストの理解が深まりました。講義の内容だけでなく、DVDの映像もきれいで、重要な事項が飽きないよう色使いされ助かりました。また、テキストに★マークがあり、優先順位をつけて勉強することができました。





■勉強について


本番試験の1年目は見直しする時間なく終了。2年目は、見直しする時間を確保できましたが、基本問題を間違えて失敗。


3回目なので、過去問の解き方が大切と気づき、反射的に解ける状態を目指しました(ひとつの選択肢25秒)。


加藤講師からのご指摘で、なせ失敗したのか原因を探りました。基礎問題ができていないことだと思いました。覚えていないことは、理解すればよい。間違って覚えたものは修正すればよいと考えて、テキスト、問題集の解説を読みました。なせ×なのか?どうして〇なのかを意識して解いていました。


「過去問を解き、テキストで確認する。」を繰り返し、テキスト確認と併せてDVDの講義を聴くことで、わかるようになったと思います。


試験本番では時間がすごく大切だと思っているので、いかに論点を見極めるか、反射的に正誤判断ができるか、、そこがとても重要だと感じました。





■択一問題の演習について


加藤講師、二神講師から問題でなく、選択肢の正誤の判断が重要と学びました。問題でなく肢に着目することは私には大きな転換点でした。


問題は5つの肢の集合体なので、問題を解くのでなく、ひとつひとつの選択肢の着目して、間違えた選択肢、論点を見つけるのに時間がかかった選択肢、30秒経過しても判断できなかった選択肢を集中して取り組みました。お陰様で、やっといつも間違える部分が知識不足でなく、間違えて覚えていたことに気づくことができました。法律違いで同じような規定だったので、やはり基礎が重要と認識させられました。法律科目の横断は、基本が固まると、意識しなくとも自然に「この法律だとこれ。」と仕分けできるようになりました。





■試験前日までの3日間


選択肢の正誤判断の精度と速さを上げるようひたすら予想問題、模擬試験など問題を解きまくり、解説とテキストを読み、翌日も同じことを繰り返すと、流石に覚えてしまうものですね。


休憩の時は、過去のeライブスタディを見ていました。何度も見ているので当然正解なのですが、自信がつきます。特に年齢計算の際、元号を変換せず、昭和で計算する方法は重宝でしました。二神講師、どうもありがとうございました。





■加藤講師に感謝


加藤講師からテキスト、問題解説に記載がない部分の説明を含めて、たくさんのヒントをいただきました。どうもありがとうございます。


基本が重要で、「100のあやふやな知識より50の正確な知識」が必要なこと。択一問題演習で選択肢を絞り込む際、間違えるといつも思い出して、反省し、正確に覚えるまで、繰り返しました。深堀の深さと範囲を見極めないと本番試験と離れてしまうことも学びました。


加藤講師(問題集の解説コメント)から、難問を解くより、基礎の問題を繰り返し解いて、基本を身につけるよう助言がありましたので、心掛けました。今回の択一試験では、厚生年金10点、国民年金8点と得点を挙げることができました。本当にありがとうございます。





■二神講師に感謝


二神講師のテキスト講義は抑揚が大きく、聴き取りやすかったです。どうもありがとうございました。


細かい点まで省略せず、口頭で伝えてもらえてので、たいへん助かりました。例えば①とある場合、①と言わずに、テキスト①記載事項を全文読み上げてくれるので、耳に残り、問題を解く際、思い出しやすかったです。私はスマホにダウンロードしたテキスト講義を通勤時間に聴いていましたので、耳からの正確な情報が重宝でした。画面やテキストを見るために一時停止/戻る必要がないので、とても気に入っていました。ありがとうございます。


eライブスタディはリアルでなく、休日の午後拝聴していました。クイズ形式のようで楽しく進行いただき、どうもありがとうございました。





加藤講師、二神講師、お陰様で3回目の挑戦でやっと合格証書を受け取ることができました。どうもありがとうございます。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る