ひたすらフォーサイトを信じきること

性別男性
年代30代
試験年度2020年(令和2年度)
エリア埼玉県
勉強時間1000時間
勉強期間1年間
職業公務員
勉強法過去問,参考書
商品問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
まずはフォーサイトの教材だけに集中すること


まず講座で提供されている教材を完璧にすることを意識することが大事だと思います。市販の問題集で10年分の過去問も出ているので他の教材に目移りしてしまうのもわかります。実際私自身もそうでした。結局市販の問題集は消化不良となり、使うことはありませんでした。このように、どこまでやるか、過去に出題されたものは全て抑えておきたいと考えるのは仕方がないことだと思います。しかし、そこを重要な部分のみに選別しているのがフォーサイトのいいところです。不安な気持ちをグッと抑えてフォーサイトに委ねることが合格への近道でした。





選択式、法改正、時事問題も直前対策でバッチリ


直前対策が本試験でドンピシャで出題されたので信じて勉強してきて本当に良かったと感じました。当日は試験会場に行く前の電車や、現地で教室に到着するまでの待ち時間とフォーサイトの参考書にかじりついていました。その甲斐あって、選択式の数字問題や法改正部分を本試験で解くことができました!仮にこれで落ちてもフォーサイトのせいではなく、自分のケアレスミスのせいだと思えるほど教材は良かったと言い切れます。





学習1年で合格できました


複数年受験も多いと言われる中、学習1年目で合格できました。実は自分のケアレスミスのせいで選択式救済でギリギリ合格だったのですが、合格は合格。旅行先にも参考書を持っていき、朝家族が起きる前に勉強したりと根気強く学習をしてきたため本当に嬉しいです!ありがとうございました!





講師陣の対談やブログ


YouTubeでの講師陣の対談やブログも勉強の合間に見てました。特に、「最後はコツコツやるしかない」「最後の試験場で覚えていればOK」という内容の話を常に心の隅に置いていたので直前期はこれでもかと詰め込みました!このような講師陣の話があったからこそ直前期を乗り越えれたのだと感じます。本当にありがとうございました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る