宅建のテキストとCDを理解できるときが来るまで不安でした

宅建のテキストとCDを理解できるときが来るまで不安でした

性別女性
年代40代
試験年度2014年(26年度)
エリア愛知県
勉強時間800時間
勉強期間6ヶ月間
受験回数初学者(1回目)
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今日、合格証明書が届きました!

いろいろな事情で一発合格しかなかったので、チャンスは一度きり。しかも、仕事上スクーリングは無理だったので、独学しかなく、どの教材にするかかなり悩みましたが、どうしても音声講座のあるものがよかったので、フォーサイトにしました。

とにかく難しい言葉や文字から覚えるのは辛かったので、音声で耳から言葉や読み方に馴染んで行けたのが本当によかったです。

車の移動時間やお風呂はずっと聞き流しして、言葉や注意ポイントを耳に残すという感じでとにかくずっと流して、家ではテキスト読んでの繰り返しでした。最初はというより2周目くらいまでは全然わからなかったです。

そしてとても不安でした。

CDを聞いてテキスト読んでわかったつもりでも問題集解くときには全然できない。。。

過去問なんて正しい選択肢も誤りの選択肢も何が合ってるのか、間違っているのかわからず、全選択肢の解説を見てテキストに戻って読まなくちゃいけなかったので、1問の選択肢が4つというより、1題で4問解いてるという感じですごい焦りましたし、逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。

そんなところも、CDもずーっと聞き流し続け、過去問も3周目位からは何故か理解できたりしました。問題集は4回解きました。

わからないところは質問箱!!質問送ると回答が早くて独学でしたが、乗り切れました。1度、夜中に質問箱に質問したら、1分も経たないうちに返答中になり、それから5分位で回答が来てびっくりしました。山田先生はいつ寝てるんだろう?笑

後半は、道場破りでまだ誰か勉強してるのをみると、寝ちゃダメだ!と勇気づけられました。また、スケジュールで自分がどの位のペースでどこまでできているのかがよくわかり、すごい目安になりました!

私が有難かったのがもう一つ。
ラスト二ヶ月の卓上カレンダーですね。週ごとに仕上げておくべき項目を教えてくれて、ここら辺りで模試とか、最後は「あと1ページ、あと1問」のイラストの言葉に本当に励まされました。本当にありがとうございます!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る