宅建試験の準備を6ヶ月継続してやり抜いた気分は最高!

性別男性
年代50代
試験年度2016年(28年度)
エリア東京都
勉強時間800時間
勉強期間7ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数2回目
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
このたび、宅地建物取引士試験に合格することができました。まずはフォーサイト関係者の皆様に厚くお礼申し上げます。

今回は2度目の受験でした。初受験を独学で失敗したことを踏まえの通信講座受講であり、その教材選びにあたって、正直なところ大きなポイントは価格でした。

さっそくサンプルを申込み、メディアが良くできている、なんとなく続けられそうだ、と感じ試験6カ月前に受講を決めました。宅建は独学で合格されている方も多数いると耳にしたことがありましたので、要は自分次第!6半年間やり抜いてなんとしても今年で終わらせるぞと強い気持ちをもったのもこの時期です。

教材の中で、最も役立ったのは道場破りのスケジュール。その通りに進めるだけで、着実に勉強をすすめることができました。また、同アプリは、会社の昼休みなどおおっぴらにテキストを広げられない場所でも勉強時間にあてることができ、結果小さな時間を積み重ねることができたと思います。

勉強時間は平日1~2時間(出勤前+夕食後各1時間)、休日2~3時間と多くありませんでしたが、比較的ゆとりをもって勉強を開始したため、十分内容を消化したと自負しています。

試験1カ月前に行った模擬試験の結果が散々(20点台前半でした)だったため、ラストスパート期はもう少し時間を取っていましたが、それでもさほど日常生活のペースを崩さすにいられたことは、勉強を継続するにあたって大きな要因だったように感じます。

今回ギリギリではありましたが宅地建物取引士試験に合格して得られたものは、達成感と自信、これに尽きます。半年間勉強を続けて結果を出せたというのは、学生時代以来の心地よさです。

そして「今はせっかく勉強の癖がついたらから、よりランクが高い試験に挑戦しよう!」と意気込んでおります。

もし今回不合格だったとしても、きっと来年の試験にむけて気持ちを切り替えられたのではないか、そんな前向きな気持ちです。

合格して本当に嬉しい!ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る