集中力がある人は宅建の勉強は短期決戦にしてほしいです

性別女性
年代40代
試験年度2016年(28年度)
エリア東京都
勉強時間600時間
勉強期間3ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
この度はお世話になりました。資格取得が趣味でよく取得してたのですが、資格でも国家資格が欲しいと思い、挑戦しました。

勉強期間は、土日以外の平日に取り組み、半年です。毎朝1時間、会社で勉強しました。

通勤中は、動画を聞き流しておりました。動画を見るとすぐ寝てしまうので、役に立っていたのかは、不明です(笑)ただ、それがやってると勘違いに繋がり、あまり意味がなかったかなと思いました。

スケジュールも、組み立てたりしたのですが、基本めんどくさがりなので、予定通り行きませんでした。私は、短期決戦には向かないんだなと実感しました。集中力がある人には、短期決戦をお勧めします。

試験は、本当にイヤラシイ質問ばかりで、二度と勉強したくないと、途中から思い始めて、ラスト一ヶ月は、土日も勉強するようにしました。ラスト一ヶ月の時に、模試をやったら、21点で本当に焦りました。試験を来年にするか悩んだほどです。

でも、窪田講師から届くメルマガで、何度もくじけそうになった時に、立ち直らせて頂けたと思っております。また、家族の協力も大きかったと思います。ラスト一ヶ月前は、夕飯作りをサボらせて頂きました。土日も、外出してもらったりと、本当に助かりました。

良かった点は、質問すると、あっとゆー間に、回答を窪田講師がくれて、本当に助かりました。テキストがカラフルなのも良かったです。悪かった点は、模試が少なかったので、市販の過去問題集を3冊買いました。

やればやるほど、知らない事がどんどん出てきて、うんざりしましたが、1発で合格出来て、本当に嬉しかったです。会社の人で、1発で合格した人が居ないので、優越感に浸っております(笑)

マンション管理士にも挑戦したいと思っています。今は、気分転換で、日商簿記に挑戦していますが、テキストが薄すぎて、過去問をやっても、分からなすぎて悪戦苦闘中です。これが受かったら、マンション管理士でお世話になります。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る