2月から宅建の通信講座を見返す毎日を送りました

性別女性
年代30代
試験年度2016年(28年度)
エリア神奈川県
勉強時間700時間
勉強期間9ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
以前宅建の教本を購入した時、教本のはずなのに内容が理解できず、通信講座で学習しようと決めました。フォーサイトを選んだのは評判の良さと安さからです。

2月に学習を始めDVDを初めて観て、わかりやすさに驚き、あっという間に一周しました。

道場破りでだいたいのスケジュールが組まれていたので参考にし、講座を見た後は問題集の難易度Aのみを解きました。講座では理解していたつもりなのに難易度Aでも解けない問題が多々あり、そこでテキストに載っている情報は基礎中の基礎なんだと気付きました。

そこからは講座を見返し、問題を解き、解説を見ながらテキストに追記する作業をひたすら繰り返しました。過去問でも模試でも、知らない情報は全てテキストに書き込んでいきました。

難しい問題が多い権利関係も、ばっさりと捨てて勉強する範囲を指定して頂いたおかげで早くから得意分野になり、確実に8点は取れていました。

その代わり法令上の制限、その他の法令が苦手で毎回この分野の順番になると勉強が滞っていましたが、何度も繰り返すうちにある時頭の中で繋がり、そこからは一気に得意分野になりました。やはり繰り返すことがとても重要だと感じました。

5月頃はゴールデンウィークでたくさん遊んでしまいなかなか習慣が取り戻せませんでしたが、9月頃から自分にプレッシャーをかけ、勉強量を増やしました。私の場合、あえて周りに公表して自分にプレッシャーをかけないと甘くなってしまう為、多くの友人や上司に今年受験することを伝えました。

結果、もう逃げられないプレッシャーや周囲の応援も良い方向に導いてくれたと思います。

9月では社内で希望者が参加できる宅建強化合宿があり、100人程度いる参加者の中で模試の総合得点で1位になることができました。本番までに苦手分野をなくし、手元にある問題集、模試、一問一答など全て正解できる状態にまでもっていき、本番では自信をもって落ち着いて問題を解くことができました。

満足する結果がついてきて、振り返って思うのは、苦痛だった瞬間がないということです。理解していくのが実感できた為、決めた時間にはすんなりと机に向かえました。

問題集も最終的には5周しましたが、前に解いた時に間違えていたり迷っていた問題が確実に解けることを常に実感でき、楽しく学習できたと思います。

既に勉強中から友人に勧めていますが、フォーサイトを選んで本当に本当に良かったと思っています。他の資格を受ける時は必ずまたフォーサイトを選びます。

スタッフの皆様にとても感謝しています。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る