フォーサイトのDVDを15分でも聞いてると宅建の理解が早まる!

性別女性
年代30代
試験年度2016年(28年度)
エリア埼玉県
勉強時間1000時間
勉強期間7ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数2回目
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
去年独学で勉強してあっけなく撃沈したので、今年は通信教育を選択しました。

悔しさと、将来的に不動産関係で自営業をしたい夫の手助けがしたかったので、今年こそはと頑張りました。はじめのうちは毎日勉強することが出来ませんでした。

家事と仕事で平日は時間がとれないし、休みもついだらけてしまって…空き時間にちょっと学習動画をみるとか、出来ることから始めました。机に向かってDVDを見るのはなかなか時間が取れませんでしたが、iPhoneに動画を入れていつでも見れる環境にしておくと、空き時間に見ることが出来ました。

フォーサイトの講師の方は説明がとてもわかりやすく、一旦勉強モードに突入すると、とめどなくDVDをみることができました。コービブレイクも何だか笑えてよかったです。

試験の申し込みをした7月ごろ頃から、毎週土日は朝から一日中勉強。友達とのランチを我慢。平日は通勤時間にDVDを音声で聞くのを毎日繰り返しました。次に何を言うか暗記してしまう位繰り返しみました。

通勤時間のたった15分くらいでも何度も繰り返してDVDを聞いてると、曖昧だった事がなるほどそういう意味か!と理解できてきます。そうすると過去問を解くときもなんとなくこれかな?っていう感じで解いていたものが、これが答えだ!と断言出来るようになりました。

試験前日までに過去問を5クールやって、最後に統計の暗記。統計もばっちりまとが当たって、5点免除受けませんでしたが、普通に5点満点だったので、無駄なお金を使わずにすみました。

そこまでやっても試験当日はいつも以上に緊張。解答速報で、35点という際どい点数で合格発表までの一ヶ月半辛かったです。もうひと押し頑張って勉強しておけば、もう少しゆとりを持って試験に挑めたかもしれません、

7回ほど試験を受けましたが、ここまで真剣に勉強したのは初めてです。やはり、なんとなく国家資格だからとか、有名な資格だからとかではなく、なにか資格をとる目的がないと、頑張れないものだと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る