4月に宅建の勉強スタイルが決まったけど9月に壁にぶつかりました

性別女性
年代40代
試験年度2016年(28年度)
エリア愛知県
勉強時間1000時間
勉強期間10ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は、正月明けに、宅建試験の一発合格を目指すことを決めました。

不動産業とは全く関係のない仕事をしている45歳の女性です。数ある通信教材の中からフォーサイトに行き着いた理由は、フォーサイトが、「価格の安さ・教材が薄い・満点ではなく合格を目指している」と謳っていることでした。

2月初旬に教材が届いた時は、全然薄くないテキストに唖然としましたが、気を取り直し、DVDとテキストを見ながら、まずは机に向かうことを習慣にしようと考えてスタートしました。実際に勉強スタイルが確率されたのは4月頃からだと思います。

”DVD+テキスト→過去問”を繰り返していました。正解率が上がってくるとうれしくなり、ますます頑張ろうと思えるようになるものですね。

他の人の勉強方法をネットで検索してみたりもしましたが、結局過去問をとにかく解きまくったこと。その後テキストを読みなおすの繰り返しが一番効果があったように思います。

どうしてもやる気が出ない時は、ながらDVD。せめて無意識のうちに耳から頭に入ればいいなという感じで。

比較的良いペースで勉強は進んでいたと思いますが、9月に前年の問題に挑戦した時は予想以上にひどい点数だったので・・・自分が不得意としているのは何なのか?を考えながらの勉強に移行。焦る気持ちを抑えながらコツコツと取り組むことにしました。

大丈夫、ここまできちんと勉強してきたんだからと、メンタルも意識しながらの日々を送りました。私は、フォーサイトが推奨する勉強方法、勉強以外のアドバイスも含め、すべて忠実に実行してきたと思います。

その中には頑張っているのは自分ひとりじゃないんだってことを実感できるツールが大変心強かったこともあります。結果として一発合格することができましたが、家族や知人友人の協力なくしては、合格どころか勉強を続けることも難しかっただろうなと、心から感謝しています。

最後にフォーサイトが私にとってよかった点をまとめてみたら、DVDと道場破りでした。特に道場破りの中の質問箱は「窪田先生いつ休んでいるんだろう?」と思うほど回答が早く、疑問点がすぐに解消できたので大変ありがたかったです。

後悔した唯一の項目は、なんと試験の前の週に初めて知ったYouTubeの「くぼたっけん」です。窪田先生とお会いできるので、試験が終わった後になって毎週欠かさずチェックしる次第です(苦笑)

今後、宅建以外の資格に挑戦するときにも、フォーサイトにお世話になりたいと思っておりますので、その際にはまたよろしくお願いいたします。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る