宅建の講義デジタルテキストを1.5倍速で聞いて合格した

【宅地建物取引士】 2016年(平成28年度)合格
勉強期間
7ヶ月間
受験回数
初学者(1回目)
職業
自営業・会社経営
年代
20代
性別
男性
『やった、合格した』ようやく安堵した。自己採点で予想合格点は超えていたものの、合格証書を手にするまでは半信半疑だった。

何としても、合格したかった。2月に2人の子供を連れて家を出て、4月から不動産会社の事務職の仕事に就いた。働き続けるためには宅建士の資格は必須だった。

宅建業の知識ゼロ。期間は4ケ月。必ず合格する。かなり厳しいハードルをクリアするために私が選んだのはフォーサイトだった。

まず第一の理由は仕事後に子育てをするため通信である必要があったこと。そして第二にサンプルをとりよせた際のテキストが最も分かりやすかったことだ。実際、書店にも宅建士用の書物はずらりと並んでいたが、どれもボリュームがあり内容が難しそうでしり込みしてしまった。

だがフォーサイトのテキストは色使いが明るく、数ページごとにコラムがあり初心者でも取り掛かりやすかった。特に権利関係は法律用語が多く難解な分野だと思うが、フォーサイトではイラストを使った平易な言葉遣いによる説明で、非常に理解し易かった。

また、私が特に気に入ったのは「道場破り」である。平日は主な勉強時間が通勤時間なので、講義デジタルテキストと先生の音声解説を電車の中でくり返し学習した。どちらも「道場破り」から携帯にダウンロードできるので地下鉄の中でも途切れず学習できるのがありがたかった。

また音声は1.5倍速があるので短時間で復習することができた。

行き帰りの通勤時間で講義を聴き、家では過去問テキストを解く。これをひたすら繰り返した。セットについてきた解答用の緑色のノートは選択肢ごとに書き込み欄がついていて、間違えた理由等を書くことができる。

1冊目のノートは書き込み欄にびっしり文字が並んだが、4冊目になると欄が真っ白になってきて、自信を深めることができた。

そして、メルマガで送られて来る先生の言葉に助けられた。8月に初めて模試を受けた時の点数の低さの衝撃、1週間前のあせり、前日の緊張時、など。その都度本当に適切な言葉で励まして頂いた。

通信であっても孤独ではなく、常に励まされサポートされていると感じられた4ケ月だった。

お世話になった先生とフォーサイトの皆様有難うございました。

みんなが参考になった合格体験記