週末になると宅建のテキストでおさらいをする日々

性別女性
年代50代
試験年度2016年(28年度)
エリア神奈川県
勉強時間600時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今年の5月に、急に国家資格がほしくなりました。

以前から狙っていた通関士の試験日には間に合わない時期でしたので、よくサイトで見かける「3か月で合格!」の「宅地建物取引士」なら間に合うと判断し、「宅地建物取引士」試験一発合格に目標を定めました。

勉強するにあたって、どのような方法にしようか迷いました。独学、通信、通学と。そのうち独学は誤って解釈してしまう危険がありそうでした。

通学は受講料が信じられないくらい高く、驚きました。宅建ごときにお金はかけられまいという気持ちでした。通信講座に決めました。検索してみるとたくさんスクールがあり困ってしまいました。

『フォーサイト』のHPに目が留まりましたが、これまで『フォーサイト』さんのことを知りませんでした。(ごめんなさい。)ですのでチョイスして大丈夫か不安でした。

決め手の一つ目はテキストでした。
表紙がミレーの落ち穂拾いとは。まさかこんな芸術的なスクールがあるとはビックリしました。中身もカラフルで飽きることがないと思いました。(ただし、テキストの内容に慣れていくうちにちょっと目触りになりましたが……)

決め手の二つ目は価格でした。✖月✖日24:00までキャンペーン価格とあり、初めてある日曜日にサイトを目にした私はこのページを信じ、即刻講座申込みをしました。が、翌日の月曜日はキャンペーン締切が1週間延長されていました。

「あ~、騙された。後悔。」となり、それ以降『フォーサイト』さんに対して疑問を抱いてしまいました。しかし、申込みをしたので合格を目標にしました。教材が届いても、残業続きで勉強がままならず焦り続けていました。

当分の間は、出社前にDVDをニュース代わりにみて、週末にテキストを照らし合わせながら再度DVDでおさらいしていました。

テキストの学習を3週し終えた後は過去問オンリーにし、わからないところだけをテキストとDVDで調べていく方法に絞りました。すきま時間の学習、語呂合わせや暗記の学習は一切しませんでした。

自分を信じ独自の学習方法を見い出し、一貫したのが合格の秘訣だと思っております。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る