予定が狂ってもテキストや問題を必ずやって宅建に合格しました

性別女性
年代40代
試験年度2017年(29年度)
エリア京都府
勉強時間400時間
勉強期間7ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数3回目
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私には3人の小学生の子どもがいます。3人を産んでから資格を取りはじめました。

全て独学で1回で合格してきましたが、宅建だけは1年目一点が足りず不合格。1年目はかなり過去問も解きましたし、満を持して受けたつもりだったのに不合格。

この現実を受け入れられず、2年目は最後まで本気になれずに受験してボロボロでした。もう諦めようかと思っていましたが、やはりどこか諦めきれずにネットで見つけたフォーサイトの資料請求をしてみました。

家事をしながら、子育てをしながら、仕事をしながら、DVDなら見られるかとしれないと思い、何度もクリックにためらいましたが1月に入り「どうせやるなら早くからやろう!」と、始めることにしました。

何度もみた問題にテキストです。正直途中何度もやめたくなりました。

くじけそうになったときはDVDだけでも、やる気のあるときは過去問だけでも、ちょっとの時間にテキストだけでも、移動中に食事中に携帯の確認テストだけでも講義だけでも。

とにかく「今一番取り組みやすいもの」をやり続けました。テキストや過去問の参考書には日にちを記入する欄があります。この欄を何日までにどう進めるか計画をたてました。

スケジュール通りに進められなくてもテキスト、DVD、過去問どれかはスケジュール通りにやるようにしました。お酒が唯一の夜のお楽しみですが、「ここまでやったら一本飲む」とかご褒美を決め手取り組みました。

そしてついに【合格】の封筒が来ました。

合格するまでとっておいたシャンパンで家族みんなでお祝いします。これまで応援してくれた子どもたち。子どもたちに親が頑張る姿を見せられたこと、毎日少しづつでも続けることの大切さを伝えられたこと、周りがどんなに無理だと言っても諦めなければ必ず結果はついてくることを伝えられたと思います。

今日まで支えて下さったフォーサイトの窪田先生を始めとするスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る