宅建受験は2度目。直前期はひたすら基礎問題を解きまくった

性別女性
年代30代
試験年度2018年(30年度)
エリア鳥取県
勉強時間1000時間
勉強期間11ヶ月間
職業無職
商品CD
受験回数2回目
学習スタイル通学
試験を受ける動機

しばらく仕事をしておらず、自分の中でエンジンをかけるためにも何か勉強したいと思いました。女性にも向いているようでしたので、早速勉強を始めることにしました。

1度目の受験

勉強とは長らく無縁の生活をしていたので自己流で勉強するのは無理だと思い通信教育を探しました。フォーサイトは、それまで聞いたこともありませんでしたが、合格率に惹かれて受講を決めました。学生時代とは違い、子供に手を取られたり自分のペースでなかなか進めることができず気持ちだけが焦ることもしばしばでしたが、何とか本番を迎えることができました。やはり4冊に内容がまとめられているのは素晴らしいと思います。自分の中でも勉強不足感があり、また久しぶりの試験で緊張もしてしまいました。結果は合格には至りませんでした。

2度目の受験

同じ内容をまた勉強するのは嫌でしたが、講座で先生がおっしゃられていた「テストに受かるか落ちるかではなく、受かるか諦めるかです」という言葉に勇気をもらって、もう一度だけ受験をすることに決めました。一度目は不合格でしたが、ここで諦めたら今まで勉強したことが無駄になってしまうのも悔しかったです。

二度目の受験勉強

合格発表があって、すぐに勉強を開始しました。もう、こんな勉強はしたくない!と、スタートダッシュは気合も入っていました。しかし、同じ内容ということもあり途中は中だるみしてしまいました。直前期に焦って猛勉強しましたが、一度勉強をしたというおごりがあったんだと思います。このままでは合格できないと思い、自分の傾向を見てみると難易度CDの問題は意外と解けているのに簡単な問題の正解率が低いことに気づきました。基本を落としたら合格はないと思い、直前1ヵ月はひたすら難易度ABの問題を解きました。

試験を終えて

見直しも何度も行い、今の自分の実力は出し切ったと思いました。家に帰ってからは自己採点もせず受験票と共に勉強道具一式をまとめて物置きに片付けました。合格していたら合格証がくるはずだから…と、合格発表は確認しないつもりでしたが発表の日、我慢できずネットで確認しました。何度も見直しましたが、合格していました。本当に諦めないで良かったです。



通学で勉強するわけではないので、通信教育は孤独です。いかにモチベーションを維持できるかが重要になると思います。私の場合は講座の中で先生が「頑張ってください!」と、かけてくださる声かけがモチベーション維持に非常に良かったと思います。

合格したからと、すぐに仕事に活かせるわけではありませんが、自信につながりました。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る