「3ヵ月で合格」に嘘はなかった

性別男性
年代30代
職業自営業・会社経営
フォーサイトの宅建講座を申し込んだのは7月のはじめ、試験当日まで100日ちょっとというところでした。

他社に資料請求してみると、今からでは「来年度の試験に向けて頑張りましょう」となっていたのです。しかし、フォーサイトは「3ヶ月でも充分目指せる、かえってそのぐらいの期間で勉強したほうが良い」とあったので、フォーサイトに決めました。

自営業なので、勤めの人よりは時間が確保できるかと思いきや、生まれて半年になる双子の面倒を見ることでなかなか勉強できず、1日に1時間もできない日もしょっちゅうありました。しかしながら、その分できるときは集中して3~4時間勉強できたように思います。

勉強の方法としては、講義DVDを一通り見て『過去問』に取り掛かりました。一度見たら、もう一度見るようにとありましたが、時間もなく、またせっかちな性格もあって問題集に手をつけました。

解ける問題もありましたが、分からない問題の方がたくさんあり、項目ごとにテキストを振り返り復習し、間違えた問題と偶然正解した問題を中心に4回以上繰り返し解いていきました。

9月には模試を受け、30点にも満たなかったのですが、そこで自分の弱点を再確認できたと思い、残りの1ヵ月は弱点克服の時間にあてました。

本試験の自己採点では36点と自分でも驚くほどの点数を取ることができ、合格することが出来ました。

やはり問題演習を数多くこなしていくことが合格へつながると思います。

フォーサイトのテキストはとても見やすく、数字の語呂合わせなどもすっと頭に入り理解できました。あまり分厚いものだと最初からやる気がなくなるのですが、そんなことを感じさせない作りで、試験に出るところもしっかり押さえてある理想的なテキストだったと思います。

フォーサイトを選んで本当に良かったです、ありがとうございました。
2おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る