9月中頃から宅建の試験までの1か月で驚くほど点数が伸びました

【宅地建物取引士】 2019年(平成31年度)合格
勉強期間
7ヶ月間
受験回数
初学者(1回目)
年代
10代
性別
女性
4月頃から勉強を始め、権利関係を除いて、一通り終わったのは6月の終わりでした。

7月は大学の試験勉強や課題に追われていたので、全く宅建の勉強はしていませんでした。

いざ、夏休みになり、とりあえず、市販の問題集を解いてみると、全くできず、そろそろ本気でやらないと間に合わないことがわかり、かなり焦りました。しかし、夏休みといっても、色々と予定を入れていたので、なかなか勉強もはかどらず、当初の予定ほど進みませんでした。

8月中旬になっても状況が今ひとつ変わらなかったので、再度予定を組み直しました。

権利関係以外は流れはつかめていたので、とりあえず、理解出来なくても、暗記をしようと思い無理やり覚えこみました。

権利関係に関しては正直時間が足りず、全く触れていないところもかなりありました。

そうしているうちに、日にちが経つのはとても早く、あっという間に夏休みも終わり大学も始まってしまいました。

大学が始まると、忙しくなり帰りも遅かったので、結局夜中まで勉強していました。毎日帰宅後、3~4時間しようと決めていましたが、計画通りには中々いかず、間に合わないのではないかと不安な日々を過ごしていました。 模擬試験を解いても、市販の模試を解いても、合格点には遠く、来年に持ち越そうかと思った程でした。ですが、

1年に1度しかない試験なので、どうしても今年で勉強を終わらせたい気持ちが大きく、10月に入ってからは、睡眠時間を削って気合いで試験勉強をしました。

講義も何回も聴き、テキスト、問題集も何度も繰り返し、そのおかげで、点数も伸び1発で合格することができました。私は権利関係が全くできなかったので、

権利関係以外の分野では、点数を落とさないようにしようと心に決めて、勉強していました。

権利関係は捨てていたところがかなり多かったので、当日の試験でも必要最低限の点数しか取れませんでしたが、ほかの分野は9月の中頃から本番までの1月間で驚くほど点数が伸びました。

本当にありがとうございました!

みんなが参考になった合格体験記