宅建の勉強を夏の間は、21時からファミレスで!

性別女性
年代40代
試験年度2016年(28年度)
エリア神奈川県
勉強時間800時間
勉強期間9ヶ月間
職業転職(求職中),主婦
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
専業主婦になって10年、下の子が来年1年生になるタイミングで仕事を始めたいと思っていました。

どうせ仕事をするなら、好きな事を仕事にしたいと思っていたので、宅建に挑戦することにしました。とは言え、私は不動産関係のお仕事をしたこともなければ、法律の勉強をしたこともなかったので、何から手をつけて良いかも分からず友達に相談したところ、フォーサイトをお勧めしてもらいました。

下の子が延長保育のない幼稚園に通っているので、家事をこなしながら私が勉強できる時間は昼間か夜。そう思ったら、短期決戦は無理だと思ったので、1年前に受講の申し込みをしました。

興味がある業界だったので始めは楽しみながら勉強を進めていけたのですが、難しくなり始めた頃、気持ちが継続してできなくなってしまい、自分がやりたい気持ちになるまでテキストを開くのを止めました。それが2ヶ月。

遊んだり買い物に行ったりやりたい事をやって気持ちに整理がついて、気持ちを新たに勉強を再開しました。子どもが家にいる時間は勉強をしないと決めていて、夏休み中は毎晩21時過ぎから24時頃までファミレスで勉強をしました。

平日はできる限りテキストを開いて、問題を繰り返し解きましたが集中してたのは1日に3時間位だと思います。10月になると周りからも「最後の追い込みだね」と声を掛けてもらいましたが、やり残してる事が沢山あって、パニックになってしまい、意味のわからない質問を窪田先生に送ってました。

そんな質問にも丁寧に答えてくださった事と、最後まで励ましてもらったビデオメッセージは本当に心の支えになりました。9月頃からは夫が休みの日に子ども達を積極的に遊びに連れて行って私の勉強時間を作ってくれました。

周りのみんなの協力があっての合格だとしみじみ感じてます。私の勉強をきっかけに、ママっ子だった上の子がパパとの距離が縮まったのも儲けもんでした(笑)勉強が好きではないので、1回で合格できて本当に良かったです‼︎
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る