2回目の試験の今年、通学から通信に途中でチェンジしました

性別女性
年代50代
試験年度2017年(29年度)
エリア千葉県
勉強時間1000時間
勉強期間7ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数2回目
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私が、宅建試験に挑戦しようと思ったのは、会社の異動で、不動産関係の仕事に携わる事になったからです。

その部署の同僚達は、私よりも若いのですが、資格を数個持っていて、その都度頑張っている姿を見ていました。私は、50代ですが、みんなが資格を持っているのに、私だけ持っていないのでは、恥ずかしいと思い挑戦しました。

2回目の試験で、合格したのですが、最初は通学のオンデマンドの講座を選びました。

1回目で合格するつもりで、頑張っていたのですが、8月に体調を壊して入院してしまいました。気力も体力もない状態で試験を受けて、やっぱり不合格でした。

それから、フォーサイトの通信講座を受講することにしました。価格が安いこともありましたが、インターネットでの、評判が良かったので、選びました。

受講したら難しい問題より確実な問題で点を取る方法、テキストも薄くわかりやすくて、以前受講した講座より、簡単に思えて、気が楽になりました。薄いテキストだからと言って覚えておかなければならない重要点は、一覧表にしてあったり、カラーで要点をわかりやすくしてあったりで、楽しみながら勉強できました。

先生のコラムも面白かったです。勉強は、もともと朝型人間なので、朝早く起きて30分から1時間くらいしていました。主に家で勉強しましたが、電車に乗っている時間を利用して、確認テスト、単語カード、過去問、DVDの視聴を続けました。

試験日近くなり模擬試験をやりましたが、なかなか思うように点数が取れず、投げ出したくなりましたが、何度も繰り返して、理解できるまでテストをやりました。

それでも9月で、もうダメと思う事がたびたびありましたが、道場破りの段を励みに少しでも勉強しました。

当日の試験は、昨年より難しく感じて、終わった途端に今年も駄目だなと、思いましたが、合格できて本当に良かったです。自分で思っていたよりも、理解できていたんだと、感じました。先生方ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る