宅建で100%近い正答率に達することができる学習方法に関して

性別女性
年代30代
試験年度2017年(29年度)
エリア静岡県
勉強時間700時間
勉強期間10ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は会社員(経理部員)として働いており、簿記や会計の勉強はしておりますが、法律の知識は無く、何かの資格の勉強を通じて法律の勉強ができたらと考えておりました。

検討したところ、働きながらでも無理なく目指せるレベルであり、私が勤める会社で推奨資格となっている事と、教育訓練給付金の対象となっている講座が開講されているといった理由から、宅地建物取引士を選びました。

4月にフォーサイトさんの講座を申し込んだのですが、会社の決算日程の都合から実質的学習を始めたのは5月の連休からです。

ただし、4月も教材と一緒依送っていただいた合格体験記や宅建士についての漫画を読むなどして、心構えを作る時期と位置付けていました。そのおかげか、5月の連休で実質的な合宿ができ、DVD講座の視聴をかなりこなす事ができました。

仕事の繁忙期など、正直もうしんどい、と逃げたくなる事もありましたが、そんな時も少しでも机に向かう事を心掛けました。ただし、深夜残業になってしまい、本当にもうダメだと思った日は思い切って何もしない日もありました。(6ヵ月以上の学習期間で、そんな日は10日も無かったですが。)

フォーサイトさんの教材を信じ、ひたすら反復しました。学習手帳を活用し、反復した数を正の字で記録して見える化したものやる気につながったと思います。

1回転目は歯が立たなかった問題も、解説を読み、テキストに立ち返って学習し、さらに問題を解く事を繰り返すことにより、最終的には100%近い正答率に持っていけたと思います。

試験直前は、反復がつらくなってきて、正直今すぐに終わって欲しいと思う日が続きました。そんな時でも地道に、更に反復で過去問を解く事を行いました。

今まで積み重ねてきた時間を考え、もう二度とこんな勉強をしたくないと思ったのが原動力でした。そんな振り返りを行う時にもいただいた学習手帳は役に立ちました。

試験時間は長く感じましたが、終わってみるとあっという間でした。

試験終了後、自己採点をしてみて、正直あんなに勉強しなくても合格ラインに達してたかな・・・とは思いましたが、とにかく自分で納得するまでやったのがそのような思いや、合格につながったのかと思います。

フォーサイトさんを信じてブレずにやり抜き、本当に良かったと思います。どうもありがとうございました。

0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る