最初は宅建の学習がいまいち進まなかったですね

性別男性
年代60代
試験年度2017年(29年度)
エリア千葉県
勉強時間500時間
勉強期間8ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今回は合格できませんでした。残念です。

敗因としては、

①準備の期間が少なかった。7月の後半からスタートしたので、3カ月ぐらいしかありませんでした。また、合格しても不動産業に就職するつもりは無かったので、意欲・目的意識も薄かったと思います。

それで、最初の頃はなかなか学習が進みませんでした。


②始めて宅建の学習をしたので、最初は全く意味が分からなかったです。

学習する内容も多岐にわたり、見通しが持てませんでした。過去問題もほとんど解けませんでした。同じ問題を何度も何度も間違えました。

学習内容をなかなか理解できなかったのが辛かったです。


③今年、62歳です。
小学校の教員を3月で退職して、新たに学習しようと思い立ったのが5月くらいでした。

それから通信教育の申し込みをして、6月の終わりから7月始めまで、病気で手術・入院をしていました。学習の取りかかりが7月終わりからでした。自分の記憶力が激しく衰えている事に、驚きました。

やってもやっても、記憶に入らず、昨日やったこともすっかり忘れている状況でした。語呂合わせで覚えても、その数字や言葉をどこで使いこなすのか良く理解できていませんでした。

9月下旬の模擬試験で30点くらいがどうにか取れるようになってきましたが、不安定で合格ラインまでは最後まで届きませんでした。従って、今回の結果はしょうが無いかなとも思っています。

しかし、フォーサイトの教材はとても良く出来ていて感心しました。また、インターネットで、PCやiPadなども活用することが出来たり、直前の対策講座として、まとめの問題や本番を想定しての試験問題を送ってもらった事も良かったです。

書店で、他の教材を見ましたが、こちらの方のわかりやすさは別格でした。内容もコンパクトにまとめてあるので良かったです。

今回は、残念ながら合格の報告ができませんでしたが、合格へ向けての見通しを持つことが出来たので、来年は、「合格」体験記を書くことができるように、再び挑戦したいと思います。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る