FPで理解できない部分はひたすら過去問!見やすい過去問題集で助かった

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2016年(28年度)5月
エリア埼玉県
勉強時間500時間
勉強期間4ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
試験科目不動産
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
このたびは、ありがとうございます。無事合格することが出来ました。
3級は、78年前に独学で取得し、2級も独学で勉強していたのですが、見事に挫折。
多少お金がかかっても、しっかり面倒見てもらえるところはないかと、ネットで検索したところ、
フォーサイトにたどりつきました。サンプルもすぐ送ってもらい、これならいけそうと思い、又料金も
決して高くないと感じました。
まずは、一通り講義を聞いたうえで、過去問題集をやるといった感じで、勉強しました。
仕事上、社会保険のことや、金融については、多少知識があったところもありましたが、
相続や不動産などはほとんど知識なく、苦労しました。
過去問題も最初は、ほとんどテキストを見ながら解いていく感じで、それできちんと理解したつもりでいましたが、数週間ののち、2回目をやってみると、ほとんど出来ていなくて、その頃が一番きつかったです。
3000万円の特別控除や、贈与税の配偶者控除などがそうで、そのような問題はとにかく何回も過去問を解きました。
56回目には逆に得点源にできるかな、と思えるくらいになりました。
フォーサイトの過去問題集は、秀逸で、内容もさることながら、見開き左に問題、右に解説をたっぷり
とってあり、非常に見やすかったです。あとは再生速度を変えられる、携帯プレーヤーに講義や、過去問講座
を落として、往復90分の通勤時間に、最初は等倍、徐々に速度を上げてひたすら聞きました。

本試験では、学科で58点、実技で93点という満足できる点数を取ることが出来ました。
仮に、独学でしたら、合格できても高得点はとれていなかったと思います。せっかく貴重な時間を使って受ける試験ですので、合格するだけでなく、本質的な理解をなるべくしたいと思っていたので、その意味でも、
良かったと思います。

私は、フォーサイト以外の問題集や、過去問は一切していません。そんなものをするなら、フォーサイトの教材
を繰り返しした方が、よっぽど効率がいいと思いました。宣伝では、「合格ラインを狙う勉強法」なんて
かいてありますが、フォーサイトだけでも充分満点が取れるとおもいます。

一点申し上げると、フォーサイトの模擬試験の難易度が相当難しく、かなりあせりました。
あえてそうしていると思うのですが、合否ラインの方だと、自信を喪失してしまう方もいるのではないかと思いました。

本当にありがとうございました。
0おめでとう

ファイナンシャルプランナーの合格体験記


※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る