「後から確認するよりも、今確認する」学習 | FP・ファイナンシャルプランナーの通信教育・通信講座ならフォーサイト

ファイナンシャルプランナー・FP通信講座合格体験記

文字サイズ 

「後から確認するよりも、今確認する」学習

( 女性 /  30代  / 主婦 )

 フォーサイトを選んだのは、テキストに図表が多く理解しやすかったこと、送付資料の内容に惹かれたことも理由の一つですが、やはり決め手は値段でした。


 CDコ一スを選んだのですが、単に講義CDを聴くだけでなく、テキストも一緒に開いて学習しました。CDを聴いていて分からない時は一旦CDを止め、テキストを確認し、その後CDをスタートさせていました。つまり「後から確認するよりも、今確認する」と決めて学習を進めていました。

一科目講義CDを聴き終えたら、次に問題集をやり、ここで分からない時はテキストに戻っていました。学習時間は2時間を目安に行いました。
 
 
 2時間以上学習すると疲れて集中力が続かないので、無理はしませんでした。問題集はフォーサイトのみでした。学科、実技ともこれで充分だと思います。何度も繰り返すことが大切です。携帯のメルマガも登録しました。


 提案書の作成は、つい力が入ってしまい、思っていたより時間がかかりましたが、テキストにあわせて進めて行けば難しくないと思います。ちなみに完成した時の充実感は忘れられません。提案書を作成していく上で、試験問題に関わるところがあるので、気を抜かないで取り組んだ方がいいと思います。

 直前期は、午前2時間、午後2時間、夜2時間を目標に学習しました。でも、無理は禁物です。子供と一緒に学習した日もありました。フォーサイトの問題集、模擬試験、『過去問』をしっかりやりました。法令の変更確認もしたほうが良いと思います。試験では時間配分も大切だと思うので、模擬試験などは時間を計って実行すべきです。


 合格できてよかったです。お世話になりました。ありがとうございました。

.

よく見られている合格体験記はこちら