フォーサイトのFP問題集は解説があるのでよく理解できる

性別男性
年代40代
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,選択肢
商品テキスト,問題集
 1日2〜3時間の勉強をほぼ毎日約6ヶ月間行いました。テキストは、本テキストと市販本の2冊、問題集はフォーサイトの問題集のみです。
 最初は漠然と文宇を読み、内容を深く突き詰めず、知らない言葉を覚えることに専念し、一通りテキストを読みました。2順目は、項目毎にゆっくり読み、その都度暗記するようにしました。だから、進むペースはものすごく遅くなりました。3回目は、問題集をひたすら読んで解くこととしました。問題集は、間違っても何が間違っているか解説があるので、よく理解できました。
 試験で学科は、読解力が問われますので、いかに問題集を回答したかが結果に左右されます。問題は4択で、2択までは何とか絞り込めますが、その後の2分の1が問題となります。その2分の1を正解すれば合格です。微妙なニュアンスの違いを問われることが多いので、1文字が鍵となることは少なくありません。
 学科合格の極意は、問題集をひたすら読むことです。何問かは、全く同じような試験問題と選択肢がありましたので、それらは簡単にクリアできます。また、さらに何問かは、似たような試験問題と選択肢がありましたので、これも楽にクリアできるはずです。これで学科は合格です。
 実技は自分で計算するので、その理解度が問われます。学科と実技とどちらが難しいと言えば、学科が難しいと思います。試験当日は、学科が良ければ、その流れで実技もうまくいくでしょう。
 実際の計算問題の実技は、1つ1つを確実なものとしなければなりません。しかし、個人資産業務の問題は、給与、退職金、年金、貯蓄、株式、建物の6種類ぐらいですので、計算方法を覚えれば問題ありません。
 ともかく辛抱強くこつこつとやっていけば、知識は自然と身に付き合格します。  フォーサイトの通信教育のおかげで合格できました。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る