『過去問』だけで9割はクリア | FP・ファイナンシャルプランナーの通信教育・通信講座ならフォーサイト

ファイナンシャルプランナー・FP通信講座合格体験記

文字サイズ 

『過去問』だけで9割はクリア

( 男性 /  40代  / 会社員 )

 以前から興味のあった『ファイナンシャル・プランナー』を受験しようと思ったのは、宅建資格取得時に久しぶりに勉強する楽しみに目覚めたからです。そこでFPについてインターネットでいろいろ検索していたところ、フォーサイトの低価格にびっくりし、また『道場破り』に興味を持ったので、すぐに申し込みをしました。

 申し込みをしてから4〜5日で教材が送られてきて、その量の多さに再度びっくり。それから6ヶ月の間、楽しみの日々が始まりました。


 5月の試験に向けて、勉強を開始したのは前年の12月からです。会社員ですので、帰宅は毎日8時〜9時で、入浴し食事後、だいたい午後10時くらいから毎日2時間勉強していました。

疲れている日や、気分の乗らない日は30分ぐらいの日もありましたが、原則的には酔っている日を除けば、短時間でも毎日勉強してました。ただし、2週間に1日程度は休息日を設けていました。

会社の休みは週に1日ですが、休みの日でもとくに勉強時間を増やすことはありません、これは試験直前期でも同じでした。


●勉強の方法は──

1.講義DVDを1回軽く観る。
2.テキストを見ながらチェックテストを1回解く。
3.問題集にチャレンジ。当然できないのでテキストを見ながら、確認しながらやる。
4.またDVDを観る。今度はじっくりと、『過去問』を思い出しながら観る。
5.チェックテストで再確認。
6.再度問題集にチャレンジ 。できなかった問題、自信のない問題をもう1回。
7.次の科目も同様にDVD・チェックリスト・問題集を2回ずつやる。
8.6科目終わったら、最初に戻って、再度問題集のみを2回解く。
9.実技用問題集を2回。
10.科目別問題集を1回。
11.実技用問題集を1回。
12.『過去問』3回分とフォーサイトの模試を2回ずつ解く。

ここでタイムアップ、試験となりました。

つまり、講義DVDを2回観て、チェックリスト2回解き、学科用問題集を5回(実技用問題集3回)解いただけ。以上です。直前期には模擬テストを1回受験しました。


 結果は学科、実技とも合格です。
自信をもって言えます。「フォーサイトの教材を信じてやれば大丈夫!」だと。

『過去問』だけで9割はクリアできます。他の教材は全く不要です。

テキスト自体は今話題の年金の話だけでなく、保険や税金、投資信託、経済状況などが書かれていて『こういうことだったのか』『こうなっていたのか』と興味深く勉強できましたが、一番困ったのは提案書でした。

マニュアル通りに素直な気持ちで望むと、約15〜20時間でできるのに、なぜか焦ってすごく時間がかかってしまいました。やはりある程度は時間がかかるため、早めに取り掛かったほうがいいと思います。私のように焦ると余計に時間がかかります。気をつけなければいけないのは、奥が深いので、ほどほどにしたほうが良いということです。私もかなりハマりました。ハマってしまうと、時間がいくらあっても足りなくなります。


 あと、『ライフプランニング』と『タックスプランニング』は、ある程度勉強してから作成したほうがスムーズです。また提案書作成後に実技の問題に取り組むと、より理解が深まるといえます。


 10回以上メールで質問させていただきましたが、そのほとんどが7日以内に返事をいただきました。初歩的な質問から、ピントはずれの質問までいろいろあったと思いますが、すべてにおいて丁寧に回答いただきました。

タイムリーに質問できるというシステムは非常に便利で、ここが独学との一番の違いだと思います。自分で調べることは理解を深める点で大切だと思いますが、解らないまま次へ進まないよう、質問メールの有効活用をおすすめします。異なった視点からの解りやすい回答が届くはずですから。


 直前期には、「本当にこれだけで良いのか?」と少し心配になり、某大手資格学校の模擬テストを1回受けましたが、同じような問題ばかりで期待はずれでした。しかし結果は良く、自信をもって受験に望むことができました。


 結果、学科・実技とも一発で合格することができました。
 本当にありがとうございました。

.

よく見られている合格体験記はこちら