FPの過去問全範囲を4周する計画。結果、学科試験88.8%・実技試は97点!

試験の種類2級
性別女性
年代30代
職業主婦
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
このたび学科試験、実技試験ともに
合格することができました。

大変お世話になりました。
また、ありがとうございました。

学科試験88.8%、実技試験100点中97点と
高得点での合格でした。

試験勉強を始めたのは、遅いスタートで
去年の11月から、勉強時間は実質3ヵ月でした。

10月末に妊娠に伴い会社を退職してから、
家での時間を勉強時間にあてました。

まず、最初の3週間で全科目のDVD講座を
一通り終わらせました。

残りの時間で過去問を
全部で4回まわす計画を立てました。

次に学科の過去問にとりかかりました。
学科の過去問をまわすことだけで2週間かかりました。

次に一回実技試験の過去問をまわしました。
最初の一回目の過去問は調べながら、テキストを見ながら
じっくり行い時間がかかりました。

いよいよテスト前1ヵ月に、直前対策講座が送られてきました。

勉強計画に、直前対策と、模擬試験を急遽組み入れました。
(一回目と2回目復習を行いました。)
直前対策と模擬試験で、力がかなり伸びたと思います。

過去問の3回目や4回目は、間違えたことがある
問題だけに絞りました。

質問コーナーを活用し、長時間わからない問題は
不明点を明らかにして質問すると、先生自らが
休日祝日にも関わらず一日で詳細な回答してくださり、
大変助かりました。

質問コーナーで、自分の腑に落ちなかった部分が
腑に落ちるようになり優先度も明確にしてくれるので
あまり不安にならず激励されたような気になり、
モチベーションも保つことができました。

最後4回目の過去問でもまだ覚えれてなかった箇所は
ノートにポイントを書きとめたりしました。

本番テストの直前には、そのノートを見直していましたが
それが役に立ったと思います。

過去問題を繰り返し解くこと、間違ったらテキストに戻って
確認することを繰り返すことで合格できます。

直前対策は、プラスアルファで安心料として確実に
力がプラスされると思いました。

勉強中はプレッシャーや、しんどいときもありましたが
やはり合格の喜びはひとしおでした。

本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る