講義DVDがBGM代わり | FP・ファイナンシャルプランナーの通信教育・通信講座ならフォーサイト

ファイナンシャルプランナー・FP通信講座合格体験記

文字サイズ 

講義DVDがBGM代わり

( 男性 /  40代  / 会社員 )

 ネットでいろいろ調べると、まずファイナンシャルプランナーの講座がどれもみな10万円以上するのに驚きました。そうこうするうちに、去年の11月の終わりにフォーサイトの講座と出会いました。

5万円に満たない金額で受講でき、それで合格できたら儲けものだと思いました。


 家庭があるサラリーマンの場合、勉強時間の作り方は大変です。それでも私の場合は、子どもも大きいうえに、妻が他の資格勉強を同時期にしていたので、励ましあいながらできたのがよかったです。


●勉強は──

・12月から1月
通勤の行き帰りに車で講義DVDをBGM代わりに聴いていました。その前後に一通りテキストを見て、その後確認テストをやりました。
 
・2月から3月
問題集を間違えなくなるまで2〜4回繰り返しました。時間帯は夜9時から眠たくなるまでです。この頃に、生命保険の資料集めを行い、提案書を作成しました。作成には体験者の方から、思いのほか時間がかかると聴いていましたが、私も1週間はかかりました。提案書は早めに取りかかったほうがいいと思います。

・4月
直近の『過去間』を3回分、これを間違えなくなるまで何回もやりました。あまり古いものは改正になっているものが多いし、傾向が変わっているので要注意です。
 
・5月
模擬テストをやってみました。そのころには合格に必要な60パーセント以上、80点ぐらい取れるようになっていました。

・メンタル
 精神面を維持するには、合格したときの自分を映像化すると良いと思います。私の場合、自分の肩書きにファイナンシャルプランナーが加わることを想像しました。顧客に強力なインパクトを与えられると想像しました。
 

実技は時間との戦いになると思います。時間配分にくれぐれも注意してください。


最後に講師の先生方、おかげさまで6ヶ月で無事合格することができました。分かりやすい授業ありがとうございました。

.

よく見られている合格体験記はこちら