優先順位が分かり、見事合格!落ち着いて受験できた | FP・ファイナンシャルプランナーの通信教育・通信講座ならフォーサイト

ファイナンシャルプランナー・FP通信講座合格体験記

文字サイズ 

優先順位が分かり、見事合格!落ち着いて受験できた。

( 女性 /  30代  / 会社員 / 3級 )

知識としては、真っ新に近い状態からこちらの講義を受けさせていただきました。

独学でも合格可能である資格ではあるようでしたが、転居や出張が重なっていたことから、フォーサイトを利用させていただきました。

早めに教材は取り寄せ、勉強自体は転居後の4月からスタートしたのですが、箱を開けた直後はテキストの量や問題集の量に圧倒され、少しずつでも早めに着手しておけばよかったかと、焦りを感じていました。

全体を把握するために、テキストを一読しようと思いましたが、量と何分明るくない分野でしたので、上手く集中力が持たず…

諦めて先にDVDを一通りみることにしました。
先生が優先順位をハッキリと順位付けてくださったので、途中から気負わずに優先順位を付けて勉強していくことができました。

最初のうちは、DVDをタブレットに落とし込み、通勤途中や入浴時間を利用し、PDFテキストと一緒に見聞きしていました。
そして、帰宅しては過去問題集を解き進めていくように努めていたのですが、
提供いただいた問題集も、過去問から似たものをまとめて掲載されており、インプットには最適でした。

解答欄にも、端的な解説だけでなく、関連する情報も、一緒に解説していただいたので、関連付けや似た内容をまとめてインプット、アウトプットするのにとても役立ちました。

テストの3週間前からはFP協会のHPから印刷した過去問題と、教材の過去問・模擬試験の問題を解きながら、分からなかったところの要点を書き出して覚え、問題を繰り返すことで覚えていくようにしました。

この時にも、覚えていくうちに抜けていってしまう知識はあるため、
解答の解説に関連項目の説明や注意点が載っているいるのはとてもありがたかったです。

テスト当日はおかげさまで焦ることもなく、学科と実技の間に苦手科目を復習しつつ、きちんと休憩をとれるだけの余裕を持てるまでに知識をもっていくことができました。

テキストとDVDを利用しての講義は要点を掴みやすく、頭の整理がしやすかったため、
フォーサイトの教材にお世話になり本当に良かったと感じています。

.

よく見られている合格体験記はこちら