FPとAFPを同時に勉強できて費用が掛からない通信講座

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2015年(27年度)5月
エリア愛知県
勉強時間200時間
勉強期間4ヶ月間
勉強法過去問,提案書
商品DVD,テキスト,問題集,道場破り,費用
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
ファイナンシャルプランニング技能士2級を受けたきっかけは、新しいビジネスを始めたいと思ったからです。

もともと理系の私は、ある企業で製品の設計と製造をする仕事に従事していて、FPは全くの無縁でした。

そんな私でも、今回合格することが出来ました。
そして、新しい仕事を始めるための、新しい一歩を踏み出す準備が出来ました。

私が使用した教材は、FP通信講座
単科講座 基礎講座でした。

このコースを選んだ理由は、以下の通りです。

 ・ AFP資格も同時に取得できる
 ・ 講座の費用を抑えることが出来る
 ・ 映像とテキストで、要点を効率的に学習できる

やっぱりDVDの講義は、わかりやすく効率的に内容を理解するのに非常に助かりました。

DVDを見る時は、最初の1回目は、家で集中して理解するように視聴する。
2回目以降は、車でDVDを再生して音声で勉強したり、道場破りからダウンロードした動画データをスマホに入れて、
聞き流し勉強をして、反復練習を心がけました。

映像と、音で情報が入ってくるというのは、記憶するのに本当に効率がいいのだなと実感できました。

但し、この講座を選ぶと勉強内容として問題集による勉強が不足するので、そこは自分で補わなくてはいけません。

資格試験の肝は過去問にあると思いますが、今回は過去問だけは市販の本を購入して費用を抑えました。
自分で選ぶ自信の無い方は、Foresightで問題集がセットの講座を受講されるのも良いと思いました。
テキストも分かりやすかったので、問題集にも期待できたのではないかと思っています。

今回、5月24日に試験を受けましたが、私がForesightの通信教育を申し込んだのは1月31日

2月 : AFP提案書課題を作成。並行して、必要部分のテキスト確認
3月 : 講義DVDとテキスト
4月 : 講義DVDとテキスト
5月 : 問題集を中心に勉強
試験前日 : テキストを全て一通り読破

と、短期間で無駄の無い勉強が出来ました。

市販のテキストだけでは、理解しづらい部分も分かりやすく、的を絞って勉強ができるこの講座は、
時間の無い人でも結果を出せる素晴らしい講座でした。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る