FP試験2週間前から焦って問題が解けなくなった!→くじけず受験して合格

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2015年(27年度)9月
エリア神奈川県
勉強時間300時間
勉強期間4ヶ月間
勉強法過去問,参考書
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数2回目
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
会社の昇級試験を受ける受験資格としてFP2級がありました。他にも建築士、宅建、簿記2級などがありましたが、どうせ受けるなら人生に役立つ資格をと思いFP2級を受験しました。
2年前に初めて受験しましたが、当時は某有名通信講座を受講して挑戦しましたが撃沈してしまいました。
今回2回目という事で思い切ってフォーサイトの通信講座を受講しました。教材が届いた時は前回のようにテキストやDVDが多く、全て活用出来るのかと不安でした。しかし、フォーサイトは勉強のスケジュール組みがされていたり勉強方法などが細かく説明されていてとても役に立ちました。普段集中力のない私ですが、とにかく毎日必ずテキストを開いて勉強する習慣を付ける事で諦めずに最後までやり遂げることが出来ました。また、夏でしたので夜型から朝方に切り替える事も出来きました。
試験2週間くらい前になると変な焦りが出てきて、今まで解けていた問題が解けなくなったりと不安はありましたが、過去問を何度も繰り返し解いてみたり問題集の中の苦手な問題を中心に復習する事により当日の試験では平常心で受験する事が出来ました。
また、当日は周りの受験生もいろいろな参考書などを持って試験ギリギリまで勉強していて、その張り詰めた緊張感に焦りましたが、私も事前に自分なりに少しだけまとめたノートを持参しテキストと一緒に最後まで復習出来た事が良かったです。
学科試験は落ち着いて制限時間内に終えることが出来たのですが、実技試験では普段詰まる事のない問題で頭の中が真っ白になり時間を取られてしまいました。結果、制限時間ギリギリで何とか全問題解いたという感じです。
試験勉強の時から制限時間の事も考え、捨てる問題は捨てるといった感じだったのに、やはり当日は焦ってしまいました。
実技試験は配点が分からないので合格発表当日までドキドキでしたが合格出来て本当に良かったです。
とにかく、前回使っていた某有名通信講座からフォーサイトに切り替えた事で合格出来たと思っています!
ありがとうございました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る