2児の子育てに合わせながらFPを学習したこの6ヶ月

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2015年(27年度)9月
エリア愛媛県
勉強時間300時間
職業主婦
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,資料請求
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
 現在私は育児休暇中のため、仕事からしばらく離れ2歳と0歳の子育てに専念中です。私は、この休暇中の時間を有効に使い、充実させたいと常日頃から思っていましたので、資格取得もひとつの目標でもありました。FPに興味をもったのは、ちょっとしたきっかけからでした。あるとき、職場から届いた源泉徴収票を見て、給料の支給額くらいしか見ていなかったことに気づき、自分の源泉徴収票の見方すらわかっていないことに疑問を感じました。FPの内容は現在の私の仕事とは関連性のないものですが、日々の生活に直結した、むしろ主婦として必要不可欠な情報がつまった内容だと感じました。早速フォーサイトの資料請求をし、即受講しようと決心しました。
 教材はテキストと過去問とDVDで学習を進めました。2児の子育てとの両立はやはり難しく、子どのも都合に合わせての学習はもちろん計画通りにはいかず、数日間全く学習できない時も度々ありました。幸い教材が届いてから試験まで学習期間が6カ月ほどありましたので、何とか試験までこぎつけた感じです。じっくり取り組めるのは早朝と深夜の学習だったと思います。初めのころは知らなかったことを始めて学習するため理解に時間がかかったり、さっぱり何のことか意味が分からなかったりと苦労しましたが、繰り返しの学習で徐々に理解できるようになっていることが嬉しくなっていきました。特に、過去問が正解するのが楽しくて、過去問の学習はやってよかったと思います。試験の約1か月前が出産だったため、出産後の子供の世話と寝不足とで、もう試験には間に合わないかもと弱気になったこともありましたが、試験間近に届くフォーサイトからのメールに励まされながら、何とか時間を確保しながらできるだけのことはしました。実際、試験5日前にようやく模擬試験問題にたどり着いたくらいのぎりぎりの状態でした。その時の出来は合格点すれすれ状態で、これでは合格できないという焦りの気持ちになりましたが、それが逆に最後の追い込みに火がついたのだと思います。新生児の授乳で眠れないなら、いっそのことずっと起きていようというくらいの開き直りの気持ちになり、やれるだけのことをして試験に臨むことができました。試験当日は、家族に子供を預け、試験に臨みました。
 合格できたのは、家族の支えがあってこそだと感謝しています。フォーサイトの受講をしてみて、とにかく過去問は必要だと思いました。いくらテキストで勉強しても、問題の解き方に慣れていないと、試験では解けないと思います。
 今振り返れば、妊娠中、出産と大変なときに学習と試験を迎えたわけですが、むしろそういう時だったからこそ1発合格を目指してハリのある生活が送れたとも思っています。FPの内容は、知って得する情報が満載で、知らなきゃ損だと思います。これからは子育てや仕事復帰など様々なライフイベントを迎える中で、しっかりとしたライフプランをたて、充実した生活を送っていきたいと改めて思いました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る