6年間他の資格に受からなかった私。FPだけは合格したいと通信で勉強

試験の種類3級
性別男性
年代20代
試験年度3級試験2016年(28年度)1月
エリア東京都
勉強時間300時間
勉強期間4ヶ月間
職業パート・アルバイト
勉強法過去問,模試
商品DVD,テキスト,eラーニング,サポート
受験回数2回目
学習スタイル独学,通学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私がFP3級の資格に挑戦を決めたのは、就職活動を有利に進めていくためと、リベンジです。

6年前、大学1年生の時に大学主催のFP3級講座を受講して、約3ヶ月間勉強をしました。結果は合格点の半分もいかずに不合格となりました。

自分には合格できない、でも合格をしたいと心の何処かでモヤモヤっと感じていました。

この6年間は、様々な勉強をしてきました。簿記の勉強、公務員になるための勉強、宅建の勉強といずれも合格を勝ち取ることができずにいました。

資格を取得したい。そんな気持ちが強まるばかりで、とにかくハードルを下げて合格率が高いものを狙おうと思い、調べていくなかでFP3級に再び挑戦をしたいと決めました。

働きながら、勉強をしたかったため通学よりも通信が良いと思い調べると、フォーサイトさんに辿りつきました。独学だとダラダラしてしまうし、白黒のテキストだと楽しく勉強が出来なさそうとフルカラーなら、楽しく勉強ができるしワクワク出来そうだと思い決めました。

10月から始めて1月の試験日の3ヶ月間で計画を立てました。10月~11月は5時半に起床をして6時から7時半の1時半を使って勉強をしました。
夜は仕事が21時に終わり自宅に21時半に帰宅ができるので22時から23時半の1時半を使って勉強をしました。
朝はDVDを視聴し、夜はテキスト読みを繰り返し7日~10日で2回3回往復しました。
11月~12月は朝を過去問を解く時間に使い、夜は間違えた箇所をテキストに戻り、復習に当てました。この期間は道場破りのゲームを含めて、飽きないように取り入れました。

年明けは、全体の総復習と模試の勉強を中心に勉強をしました。
模試は合格点36点を超えたり、超えなかったりを繰り返していたため、当日の試験が心配でした。

でも、もうこれ以上は不合格になりたくない、今度こそ合格を勝ち取りたいと強い思いを持ち、試験前日まで過去問を繰り返し解きました。

その結果、合格を勝ち取ることができて嬉しく思います。

この合格はフォーサイトさんのフルカラーテキストと道場破り等、サポートが充実していたため成し遂げる事ができました。

ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る