1月のFP試験に、年明けから合格までの勉強の流れを体験レポ

試験の種類2級
性別男性
年代20代
試験年度2級試験2016年(28年度)1月
エリア静岡県
勉強時間300時間
勉強期間5ヶ月間
職業自営業・会社経営
勉強法過去問,模試
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
2016年1月24日実施のFP2級試験を受けました。
この試験日は、新年が開始して3週間ちょっと経過したときです。
そのため、新年になったら勉強を本格的に開始するぞ!というひどい計画になりがちだと思います。他の方がどうだったのかすごく気になるのですが、私はその考えだったので、新年に入ってから本格的に勉強を開始しました。

幸い自営業で、ちょうど時間を作りやすい時期だったので、この3週間集中して勉強することで、合格できました。

私が使った教材は、フォーサイトの基礎講座と過去問演習講座の教材のみです。

1月2日
新年に入ったことで、時間がないと追い詰められていましたが、それでもまだのんびりしていました。
そこで、フォーサイトの模試をいきなりやってみました。結果は、もちろん6割の合格点に及ばず、それにより本気モードに切り替えられたと思います。

1月3日〜1月6日
ここから基礎講座のテキストの内容をマスターして、過去問演習をしていては時間がないので、DVDを見ながら基礎講座のテキストを軽く1周しました。3日間で1周したと思います。

1月6日〜1月15日
基礎講座が済んだら、すぐに過去問演習です。学科の過去問をひたすら解いて、基礎講座のテキストで該当部分をしっかり読む勉強をしました。この学科の勉強にかなりの時間をとられ、ようやく1月15日に学科の過去問題集が終了しました。

1月15日〜1月19日
ここからは、実技の過去問を解いていきます。実技の過去問集は、学科の過去問題集よりもだいぶ分厚いので、これは1月24日の本試験に間に合わないのでは?と思いました。しかし、実技の場合、問題文にかなりボリュームがあるだけで、実際の収録問題数はそこまで多くありません。そのため、1月19日に実技の過去問題集を終了させることができました。

1月19日〜1月21日
もちろん、このままでは、学科の内容を忘れているので、もう一度、学科の過去問題集を最初から解いていきます。意外と内容を覚えていたので、1月21日に学科の過去問題集の2周目が終了しました。

1月21日〜1月22日
すぐに実技の過去問題集の復習に入りましたが、問題集のボリュームの割に、あっという間にでき、1月22日に実技の過去問題集の2周目が終了しました。

1月22日〜1月23日
あとは、試験前日である1月23日に、学科と実技、両方の過去問題集をまた解いていきます。短期間で2周していたので、内容を覚えており、1日で両方の3周目が終了しました。

1月24日
本試験当日は、試験会場が遠かったため、あまり勉強できませんでしたが、なんとか学科と実技に一発合格できました。


このように、短期間で試験合格できたのは、フォーサイトの教材にムダが一切なかったからです。ホントにありがとうございました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る