テキストを読み終えられなかったのにFP2級の合格ラインに入れた

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2016年(28年度)1月
エリア東京都
勉強時間200時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,提案書
商品テキスト,費用
受験回数初学者(1回目)
試験科目不動産
学習スタイル独学,通学
ものの試しに独学でFP3級を受けたのが始まりでした。3級はあまり難しくなく、書店で適当に選んだテキスト一冊で割りと余裕をもって受かりました。その勢いですぐ2級挑戦を決めましたが、調べてみると2級は3級よりも格段に難易度があがり、独学での合格はなかなか厳しいようす。サラリーマンのため通学は不可能で、時間に融通のきく通信教育に決めました。特に理由があってフォーサイトを選んだわけでなく、ただ何となく「費用が高くない」ということと、「他より合格率がだいぶ高いらしい」ということもあり選びました。
やがてテキスト一式が送られてきましたが、マンガを楽しく読んだ程度で、試験をちょっと甘くみていたこともありなかなか勉強は始まりませんでした。あるときふとテキストをぱらぱら見てると、何か「提案書」なるものを出さなければいけなかったようであり、その締め切りが既に過ぎていていることを知った瞬間はさすがに冷や汗をかきました。まさかの不戦敗で、これは大失態だと…。ただよく調べると、3級を合格していれば提案書を期日までに提出しなくても受験資格はあると知り、本当に救われた思いがしました。
1月24日が試験日でしたが、本格的に学習を始められたのは年末年始の休暇からでした。始めてみると総量は結構な量で、調べてみると150時間とか学習時間が必要とのことでさすがに焦りました。年末年始は1日10時間くらい勉強をして、追い上げました。ただ仕事が始まると普段はせいぜい1日2時間くらいしか勉強することができず、週1日の休みの日に10時間くらい一気に勉強しました。これには家族の理解と協力が欠かせず、感謝しております。
それでも結局時間が足らず、学習テキストは最後の一冊を終えることができず、過去問テキストにいたってはついに1ページも開くことができませんでした…。
そんな勉強でも合格できたのは、もう間違いなく、フォーサイトのテキストが素晴らしかったからだと思います。要領よくまとまっており、テキストだけを信じてやれば充分合格ラインに到達できるようになっていたと、終わってから振り返って思います。本当に練り込まれた素晴らしいテキストで、次他の資格を通信教育でやるときはまたフォーサイトでやりたいと思います。FP2級は、しっかり準備すれば合格できる資格だと思いますが、かといってちゃんと準備しないと合格できない、そんなに甘くない資格だと実感しました。正直不充分な準備で受験するかたちとなってしまいましたが、それでも点数的に結構余裕をもって合格ラインを越えることができたのは、フォーサイトのテキストがとても優秀だったからだと思います。これから受験される方も、フォーサイトだけを信じてしっかり準備すれば、必ず合格できると思います。有難うございました。(宅建所持で、不動産の科目が得意だったのは有利に働いたと思います。)
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る