隙間時間を活用できる教材で皆さんもぜひFPの学習を

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2016年(28年度)1月
エリア長崎県
勉強時間300時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,過去問
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
フォーサイトを利用して一番良かった点は、初学者にとってとてもわかりやすいように説明がなされている点でした。特に講師の経験話やコーヒーブレークの話が学習をわかりやすくするような話でとても勉強になりました。また、試験直前期では、時間がない中、DVDを何度も聞き流し道場破りを活用して暗記を繰り返しました。繰り返し聞けば聞くほどテキストも繰り返し読めば読むほど良く出来ている事に気付き過去問の演習はほとんど出来ず終いでしたが、自信が持てるようになりました。タックスプラニングでは全体像を把握する事が大事であり、全体が把握出来てから各課税制度を理解する事がキーポイントでした。まさにそのことを最初から講師が先回りして教えてくれていたので行き詰まる事がなく学習することが出来ました。
また、私自身仕事をしながらの学習でしたが、各種ダウンロードにより隙間時間を最大限活用する事が出来ました。例えば仕事用の端末にダウンロードしたテキストや動画を入れておく事で突如出来た隙間時間を有効に活用する事が出来ましたし、昼食休みの際にもこまめにチェックして道場破りを活用した学習が出来ました。勉強道具を持ち歩いていない際にもスマホから簡単にアクセスできるので出張先のホテルや旅行中の旅館、帰省中に実家にて手軽に学習を無理なく継続する事が出来ました。問題集は巻末にあるチェックリストを何度も完全に回答できるまで繰り返し行い。それが完了してから過去問の演習に取り掛かりました。
過去問は、協会のホームページに掲載されているものを活用して3年分を繰り返し演習しました。
理解が進めば進むほど不安が大きくなり試験直前まで不安でした。実際に試験問題に接してみると過去問はあまり参考になりませんでしたが、繰り返し聴講していたDVDで安藤先生が唱えていた説明が頭をよぎり、正答する事ができました。試験中は丁寧に問題を解き過ぎてしまい時間不足に陥り、落ちたと思ってましたが、その後の自己採点にて合格した事を確信しました。これから学習される方も道場破りのコンテンツを最大限活用されて合格を手にして下さい。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る