課題の作成や過去問に時間がかかり予定通り勉強できなかった私の合格顛末記

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2016年(28年度)5月
エリア京都府
勉強時間400時間
勉強期間5ヶ月間
職業派遣社員
勉強法過去問
商品DVD
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私がFPの資格取得を考えたのは、経理事務の仕事をずっとしてきて、この先何か違うことをしてみたいというのがあり、経理という仕事に関連していて、自分でも興味があったFPに挑戦しようと思ったからです。でも、独学で全然知識もない分野をどうやって勉強していったらいいのか分からないので、通信で効率よく学べそうなフォーサイトを選び勉強を開始しようかと思っていました。そのことを夫に相談すると、まず独学でやってみたらと言われてしまいまたそこで悩んでしまいました。夫がそう言うのも、私は飽き性で今までいろいろな資格に手を出しては挫折した経験があるからです。夫も今回もまたかと思っていたんでしょう。そう思ってる夫を今回こそは見返そうと、立ち止まらず申し込んでしまいました。教材が届くと、結構な量に最初は圧倒されましたが、スケジュール管理もあったのでそれにそって遅れないように進めていきました。講義DVDを見て、確認テストをしても×ばかりでなかなか理解ができませんでしたが、それにめげずにとりあえずはどんどん先に進めていきました。
そして課題の提出がかなり苦戦しました。時間もあまりないから、早く課題を提出して落ち着いて試験勉強に集中したかったのですが、課題の作成に1ヵ月程、時間がかかってしましました。でも、課題を作成するのに、いろいろ調べたりすることもあり、そこで理解が深めれてたりしたので、結果それはそれでよかったと思います。
試験1ヵ月前までには過去問をすべて解きたかったのですが、なかなか思うようにはいかず、ゴールデンウィークも帰省などあり、子供の相手したり出かけたりでいつも以上にできませんでした。これではほんとにまずいと思い、試験2週間前からは、再現問題と過去問を何度も何度も解いて、試験前日には夫に子供をあずけ、家事もせず集中して勉強しました。その甲斐あってか、試験当日自己採点したら合格圏内。一安心しました。最後まで諦めなければ合格できる。そして、フォーサイトの教材、安藤先生に感謝です。そして応援してくれた家族にも感謝です。本当にありがとうございました。
2おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る