スマホで操作できる通信講座だとFPの勉強も楽勝♪

試験の種類2級
性別女性
年代20代
試験年度2級試験2016年(28年度)5月
エリア埼玉県
勉強時間600時間
勉強期間4ヶ月間
職業学生
勉強法提案書
商品問題集,eラーニング,サポート
受験回数初学者(1回目)
試験科目不動産
学習スタイル通信講座,通学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
大学2年時の3月頃から、3年次から始まる金融法ゼミへの事前予習、又、将来金融業界を志望しているということもあって、FP2級取得を目指し勉強を始めました。
はじめは、税務、不動産、相続、保険や金融資産等、今まで触れたことのない分野の勉学であったので、中々覚えることが大変でした。
しかし、隙間時間を使って、何度も教科書に目を通したり、スマホにDLした動画を繰り返し視聴し、問題集のみならずスマホアプリ内の道場破りや用語集等も用いて問題演習を繰り返しました。このようにインプット・アウトプットを意識しながら勉強に励み続けると、段々と知識が付いていくのが分かり、勉強することが楽しくなってきました。
結果、3ヶ月間と短い期間でしたが、十分に自信を持って試験に臨むことができ、無事合格することができました。
フォーサイトを受講し特に良いと思った点は、学習スケジュールの管理や道場破り等アプリを利用したスマホへの対応力だと思います。スマホアプリの導入は、スマホで手軽に操作できるので、あまり時間や場所を選ばず、通学中の空き時間等に勉強するきっかけとなったり、アプリ内で自身の勉強情報かデータ化されることで目に見えて成果が分かり、ここまで頑張ってきたんだな!と、モチベーションを維持する理由の1つになったと思います。
さらに、フルカラーの教科書も非常に簡潔にまとめられているので初学者でも容易に理解することができると思います。問題集も問題のすぐ後に解答・解説が付いていたので、分からない問題も解いてすぐに解説を読むことで理解してから次に進むことが出来たと思います。
その他に、私はAFPも同時に取得しましたが、初めての提案書作成も例示やアドバイスが十分に示されていたので、納得いく仕上がりで提出することが出来たと思います。
質疑応答といったサポート面も充実しているので、通信講座でFP2級取得を目指す人には是非お勧めしたいと思いました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る