通勤時間はスマホでFPの動画を1.5倍速再生して勉強しました

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2016年(28年度)5月
エリア東京都
勉強時間200時間
勉強期間6ヶ月間
職業派遣社員
勉強法過去問,提案書
商品DVD,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
試験科目不動産
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
フォーサイトの通信講座を利用して、2016年5月の2級FP技能検定に合格できました。成績は、学科57/60、実技79/100でした。

証券会社に転職し、キャリアアップのために試験を受けようと思いました。1級外務員資格をもっているので、金融の知識は少しはありましたが、まとまった勉強時間がなかなか作れませんでした。一方で、最短で資格を取りたいとも考えていました。

いろいろ調べた結果、AFP認定教育機関であるフォーサイトで勉強すれば、3級に合格していなくても、AFP認定研修を受けることで、2級の受験資格を得られることが分かり、フォーサイトの受講を決めました。
申し込み後、11月に教材が送られてきたものの、悪い癖が出て、のんびりと日々を過ごしてしまいました。
年が明け、週末しか時間がありませんでしたが、ぎりぎりのタイミングで提案書を提出することができました。

その後、ゴールデンウィークに入り、ようやく本格的に焦り出し、連休中は1日8時間、連休後も隙間時間を利用して毎日勉強しました。(1)安藤先生のDVD講座を聞く、(2)問題を解くという順番で進めました。
安藤先生が「ここは確実に覚えましょう」とか「ここはさらっと読み流しましょう」と的を絞ってくださったので、それを信じて勉強しました。過去問を解いていくうちに、どこにポイントを置けばよいかも分かるようになりました。

また、スマートフォンに道場破りの1.5倍速の動画をダウンロードして、通勤時間に聞いていました。お昼休みはカフェで過去問を解くなど、とにかく時間を無駄にしないように努めました。電車の中ではゲーム版の確認テストで楽しく勉強することもできました。

試験の1週間前の週末には、過去問を試験時間通りに解いてみて、時間の配分を考えました。その結果、得意だけど時間がかかるキャッシュフロー表や株式指標、為替関連の問題を先に解くことにしました。不動産の問題は苦手でしたが、何度も過去問に挑戦し、問題のパターンを覚えるようにしました。

合格して思ったことは、無駄なく要領よく勉強ができたということです。一発で合格できたことも自信になり、次のステップに進むモチベーションになりました。AFPの登録申請の手続きをしたばかりですが、次は、CFPに挑戦しようと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る