フォーサイトのFP講座は教材に学習を進めるための工夫がいっぱい

試験の種類2級
性別女性
年代20代
試験年度2級試験2016年(28年度)5月
エリア兵庫県
勉強時間400時間
勉強期間4ヶ月間
職業自営業・会社経営
商品eラーニング
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス宅建
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
働く限りお金は入ってくると認識していたのですが、難病による長期の体調不良で勤務が困難になり、落ち込んでいても改善しないので治療面以外の現状を打破する為に資格の取得を考え始めました。
治療のためそれまで施術師として働いていたエステサロンを退職、体力を消耗しないパソコンを使う仕事に転職し、慣れない仕事をこなす傍らの学習になるので、通信に絞りました。
実生活にも、範囲が広いため宅建など次にステップアップする際の資格取得にも生かせるFP資格からチャレンジしよう。と数社から案内を取り寄せ、失敗したくないので価格や内容を比べて熟考し、フォーサイトに決めました。

2月半ばに申し込み、教材が届き、開けてみると準備本やポスターなど学習を進める為の工夫を随所に感じ、自分の選択が間違っていなかったことを確信しました。
まず、教本を参考にしながら何の為に取得するのかを明確にし、ビジョンを描く事から始めました。
1.仕事の幅を広げるため
2.父親が年金を受け取っている世代なのでアドバイス出来る知識を身に付ける
3.宅建など次の資格取得に備える
とノートに書き、計画をたてて挑戦状なども活用して学習の必要性を認識しました。
2月中旬からの学習なのですぐにAFPの課題に着手。できるか不安でしたが教材を参考にしながら何とか期限までに資料を制作する事ができました。

わかりやすく、個別に語りかけてもらっている様な講義で、試験に臨むにあたっての問題の解き方や過ごし方などのアドバイスもあり、先生に親しみを持つことができたのも続けられた理由のひとつです。
帰宅後の学習に加えスキマ時間を使ってスマホで復習したり講義を聴く事もできたので、仕事と両立する充実感や時折講義の間やブログで配信される興味深い補足、道場破りの自己啓発に繋がる偉人の言葉などにより、モチベーションが下がることもなく、万全で試験に臨む事ができ、無事合格する事ができました。

ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る