時間がなくてFP試験直前まで合格点に届かなかった自分

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2016年(28年度)9月
エリア鹿児島県
勉強時間300時間
勉強期間5ヶ月間
職業派遣社員
勉強法過去問,提案書
商品DVD,テキスト,資料請求
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
年齢的に、そろそろ年金や今後のライフプランについて考えなければいけない時期になり、FPの勉強をしてみたいと思っていました。 数社に資料請求しましたが、すぐに届いたフォーサイトさんのサンプルを見て、これなら合格できそう!と感じて他の資料が届く前には申し込みを済ませていました。
まず届いた教材の多さに慄き、9月の試験まで4か月しかなく、間に合うのか?という不安もありましたが、スケジュール管理から何から何まで揃ったセットを見て、フォーサイトさんについていけば合格できる!と信じ、勉強をスタート。
まとまった時間は毎日2時間くらいしか取れませんでしたが、通勤時間や隙間時間はDVD視聴や確認テスト、単語カードを利用しまくり、最初の1か月でスケジュール通りテキストを一巡。
テキストを一巡してから提案書作りに入ったのですが、これが一か月近くもかかってしまい、かなり大変でした。振り返ってみれば、キャッシュフローの作り方など個人的にも試験対策的にも適っているのですが、思った以上に時間を費やしてしまい焦る気持ちと、もう止めようかと葛藤があったのも事実です。もう時間もないし、とダメ元で送ってみたら数日後には「合格点に達していました」の連絡があり、ほっと一安心。ただ、その後のスケジュールは遅れが出てしまい、間に合うかな?間に合うかな?と思いながら過去問を解きました。
全体通しで過去問を解いたのは2回だけでした。せめて3回は通りたかったのですが、時間的に余裕がなかったので、苦手な科目や何度も何度も繰り返し出ている問題に関しては特に重点的に何度も解きました。
試験一か月前の模擬試験は課題・実技ともに合格点には及ばず。もうダメだ~!と思う頃に先生からの、「まだ間に合います」のメールやカレンダーの標語に励まされなんとか勉強を続けられました。
試験は自分の得意なところが出るか出ないかの賭けだな、くらいの気持ちで臨みましたが、終わってみると何だかいつも解いている問題よりも簡単だったような気がしていました。 ここはあまり出ないけれど、これだけは簡単なので押さえておいてね!というところがしっかり試験に出ていて、本当に頼りになる講座でした。
何となく合格出来たような気はしていましたが、実際の点数をみたらギリギリではなく合格点に達していました。フォーサイトさんのおかげで無事に合格することが出来ました。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る