フォーサイトの通信とは?かゆいところに手が届くFP講座です

試験の種類3級
性別女性
年代50代
試験年度3級試験2017年(29年度)1月
エリア福岡県
勉強時間300時間
勉強期間4ヶ月間
職業公務員
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
試験科目不動産
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
このたびはフォーサイトの通信講座でFP3級試験に一発合格できましたこと本当にありがとうございました。
 五十代に入りそろそろ退職が見えてきたので何か役立つ資格が欲しいと思っていました。もともとお金に関することには興味があり若いころから保険についていろいろ個人的に勉強していたので勧誘されて保険に入ったことはほとんどありませんでした。
 また両親が高齢になり土地や建物など不動産のことも少し勉強しておくと今後役に立つのではないかと思いFPの資格を取ろうと思いました。
 一人で勉強しても続かないし何が大事なのかもわからないので通信教育にしようと思いネットで様々な通信教育を探していました。いくつかの通信教育から案内見本などを送っていただき比較検討した上で色鮮やかでわかりやすそうなテキスト合格率の高さコストパフォーマンスなどを考えてフォーサイトの通信教育に決めました。
 ネットで申し込んで本当にびっくりするくらい早く届き驚いたことを覚えています。
また勉強用にノートもたくさん入っていてすぐに勉強できる準備が整っていました。本当にかゆい所に手が届く通信講座だと思いました。
 届いた日から早速勉強を始めました。なんといってもDVDの解説がとても分かりやすくテキストを見ながら楽しく学習できました。
 まずはDVDを見ながらテキストを終わらせることが大事だろうと思いとにかく3週間くらいで全てのDVDを見終わりました。もちろんその間テキストだけを読んでいく復習も進めました。
 テキストを見ながらのDVD学習が一通り終わったら楽しみにしていた過去問に取り掛かることにしました。一回目はやはりたくさんひっかけ問題に引っかかりました。しかし問題を解くのはとても楽しくて特に実技問題集は自分にとっては意外と簡単にできてあまり間違いがありませんでした。
 テキストだけを使っての復習に飽きていたのでまたDVDを見直したり勉強する気が起きないときには道場破りなどをスマホでやったりしてできるだけ毎日触れるようにはしていました。
 後半は過去問を中心に間違えた問題のところをテキストやDVDで復習し確認問題をしたり道場破りをやったりしました。
 こういった勉強方法もテキストやDVDで教えていただけたので本当に感謝しています。
 当日を迎えるころにはすべての過去問は全問正解できるようになっており自信を持って試験を受けることができました。
 しかし午前中の学科試験の問題を見たときに「こんなの知らない」「こんなところ今まで出たことないじゃん」という問題がいくつもあり大変焦りました。でも模擬試験では高得点が取れていたので「きっとできる」と信じて取り組みました。
 昼休みにテキストを見ながら悩んだ問題の答えを探すといつもなら間違えないところで間違えていました。それはほとんどが最初に書いた答えが正解で見直して悩んで書き直したところばかりでした。やはり最初に書いた答えは書き直さないという教えを破ったから間違えたのです。
 午後は気持ちを立て直し冷静に取り組みました。実技試験は得意分野でもあり「これはひっかけ問題だな」とわかる余裕も出ました。
 即日解答が発表されたのですぐに採点しました。学科試験は今までの模擬試験の中では一番悪い点数でしたが余裕で合格圏内。実技試験はなんと満点でした。
 ちょっとだけ今は休憩して四月からFP2級試験の勉強に取り組みたいと思っています。もちろんその時の通信教材はフォーサイトと決めています。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る