ペンタブレットを買って勉強するとFPの問題集に何度も書き込めて便利です

試験の種類2級
性別男性
年代20代
試験年度2級試験2017年(29年度)1月
エリア東京都
勉強時間600時間
職業学生
商品問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
3級を受験をし、一か月後の合格発表から2級の勉強を開始したので、かなり切羽詰まった受験期間だった。約一か月間勉強していなかったので、いざ2級の勉強を開始するとなると知識がほとんど抜けていて最習得に時間がかかったので、3級試験後自己採点で確実に合格圏に入ったとわかればすぐに2級試験に取り組んだ方が良いと思う。
通信講座の良いところはお手頃の値段で好きな時間でどこでも受講できるところだ。私は学生でアルバイトや遊びが入っていたため、生活が不規則だった。しかし通信講座のおかげで眠いときに勉強をやらなくても、夜中にパッと目が覚めて勉強のやる気がマックスのときにすぐ受講で知識がより定着することが出来た。昔中学時代塾通いの際、部活が終わり疲れ切った中塾に行き勉強しなくてはならない苦い経験から、通信講座の良さを体感した。
勉強する上で、なるべくマーカーをひかないことに意識した。大事なところは既に赤字で書いてあるし、そこにマーカーを引いても意味がないと感じたからだ。また、マーカーを引くと「今自分はすごく勉強している感」に陥ってしまうので、マーカーを引く時間があったら問題を1問でも多くとくことが大事だと思う。また、人間は忘れる生き物なので、一度解いた問題は寝る前にもう一度軽く解くだけで知識の定着が大きく異なる。私の体感上、勉強時間の7割は復習だったと思う。また、教科書がPDFタイプでも配布されているので、性格上スマートに勉強したかったことからペンタブレットを購入し問題集に何度も書き込むことが出来、紙を消費することなく途中式などを問題ページに直接、何度も取り組めたのでかなり効率的だった。
また、講師も自身のFPの受験勉強の体験をなさっていたので生徒側の気持ちに立って教えていただいたので、非常に頭に残る授業だった。また、試験には直接には関係ないが、生活に役立てる+αの情報を教えて戴いてたので、試験の枠を超えた知見が得られた。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る