FPを5ヶ月で350時間勉強するプランで合格できた話

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2017年(29年度)1月
エリア埼玉県
勉強時間500時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今回初めて通信講座に応募し、最後までやり切ることができました。
最初は、仕事をしながら本当に続けられるだろうか・・・と自分でもとても不安でしたが、安藤先生の丁寧な講義のおかげで継続することができました。本当に感謝しております。

私の勉強方法は、まずは計画を立てることからスタートしました。
FPに合格するには最低300時間程度の勉強が必要だと情報がありましたので、試験日までの日数で算出し、日当たり2時間程度は机に向かおうと決めました。
道場やぶりで組まれたスケジュールに沿って勉強し、実際に勉強した時間を毎日記録し、最終的に350時間の勉強時間で合格までこぎつけました。
勉強の仕方は、DVDを観ながらテキストで確認を2回したところで、過去問に入り、過去問は結局5回繰り返しました。
最終的には全科目95%以上は正解できるようになり、余裕をもって試験に臨むことができました。

勉強期間は5か月程度でした。会社の飲み会が入っている日も、通勤電車の中で道場やぶりを行うなど、少しでもFP問題に触れる時間を増やすなどして、全く問題に触れることがないという日はほとんどありませんでした。

教材は、フォーサイトの教材のみです。書店で購入したものはありません。
フォーサイトの教材は、とても簡潔にまとめられているので、仕事をしながら目指す私にとっては大変有難い教材でした。
そもそも通信講座としてフォーサイトを選んだ決め手は、テキストがカラーだったというのが大きなポイントでした。また出題頻度が高いものは★印の量で把握できたので、勉強の強弱がつけられました。

今回一発合格することができ、自分にも自信が持てましたので、次のステップとしてもう一段難易度の高い資格取得を目指そうと思い、現在再びフォーサイトで勉強中です。

フォーサイトのDVD講義は、とても楽しく机に向かうことのできるものだと思います。
これからFPを目指す方に、ぜひおススメしたい講座です。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る