FPの試験当日まで勉強できたのはフォーサイトの教材の貢献です

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2017年(29年度)5月
エリア岐阜県
勉強時間300時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
商品CD,テキスト,問題集
受験回数3回目
試験科目不動産
学習スタイル通信講座
ファイナンシャルプランナーの試験は、何度か受けて来ました。何度やっても集中力が続かない状況でしたので、なかなか受かりませんでした。その集中が続かない、結果の出ない日々の中での学習方法は、市販のテキストを安く買って来て勉強するような状況でした。市販のテキストでは、表現がわかり難いし、専門用語も慣れていない、またその専門用語を調べないといけないなどとにかく不便でした。ファイナンシャルプランナーの試験は、新しい内容が問題になりやすいので、市販のテキストや問題集では、非効率的です。また内容を理解するため、何度も読むのですが、理解して、体系的に覚えるという事がフォーサイトの教材と比べ効果的ではありません。問題集も市販のものでは、連動していると言ってもわかり難いものばかりですし、本を読むのみでは覚えるのが大変です。フォーサイトの教材は、テキストを読み、CDで内容の説明を聞き、それに連動した問題集をやりますので、非常に効率的で効果的でした。社会人として、勉強しながらの仕事は大変です。効率的に効果的に結果が残せるなら、この教材で、この結果なら満足です。
一番初めは、他者の某cmがよく流れる通信講座を利用していましたが、そこの教材と比較しても、大変良い出来だと思います。何よりも、やる気が出なかったファイナンシャルプランナーの勉強で、試験まで集中して勉強ができたのはこの教材だったからこそだと思います。とりあえずですが、合格発表で、しっかりと合格できましたので、証書が届くまで楽しみにしようと思います。ファイナンシャルプランナーは国家資格ですので、自分のキャリアにも自信がつきますし、名刺に乗せる事で、信用がつきます。社内の役職では無く、社外で認められて資格を取るという事は本当に自信がつきますね。不動産の仕事でも必要となる知識ですし、普通に生活をしていても必要な知識です。最近では、株の取引で銘柄選びをするときに、per pbrをみたり配当性向をみたりなどで銘柄を選びます。硬い取引でおこずかい程度ではありますが、利益も出てます。何よりもこの資格を勉強して良かったと思いました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る