6ヵ月前からFPのテキストを読み込み、計5回は読んだかな

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2017年(29年度)9月
エリア埼玉県
勉強時間400時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
現在私は転職を考えており、有効な資格はないかと考える中で、金融機関に勤める義理の父の勧めで今回の試験を受験することにしました。
始めはやる気が起きず送られてきた教材も開封すらしていなかったのですが、教材を開封してからは以降の流れの説明が非常にわかりやすく記載してありスムーズに学習や試験の手順を踏むことができました。
特に講習動画をアプリで再生できる仕組みが非常に便利で仕事をしながら家庭では育児や家事を分担している私でも隙間時間で有効に学習することができました。
具体的には半年前から学習を開始し、テキストの読み込みをしました。各テキストを5回は読んだと思います。
その上で残り4カ月を切ったあたりから動画を見たり、時には音声のみで再生しながらテキストを基に自作した単語帳や、アプリの問題集で学習しました。
試験の2カ月前頃から本格的な試験対策を行い、過去問を解きました。
過去問は問題だけならFP協会のホームページから取得できるので其方を利用しました。
わからない箇所は自作の単語帳を作成した上で道場破りで質問したり、テキストを確認し、納得できるまで学習しました。
私の場合、学科試験対策に時間を割きすぎてしまい、実技試験対策をする時間があまりなかったので時間配分には注意が必要だと思います。
また、感心したのは試験直前の、持ち物などのリストがあった点。
当日試験会場は冷房が効き過ぎていて寒かったのですが、テキストのお陰で対策ができており、無事試験を終えることができました。
ただ問題を解くことだけに拘らず、試験を合格するためのあらゆる方法が記載されている点は非常に優れた点だと思います。
転職を目指す私にとってこの試験はあくまでも通過点ですが、今回の試験を通じて大きく成長できたと感じています。
次回何か、資格を取得する必要がある場合はまたフォーサイトを利用するつもりです。
全体的に満足しています。
本当にありがとうございます。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る